新型コロナウィルス感染拡大防止のため観光地などの各施設は休業や短縮営業の場合があります。ご利用の際は、ご確認の上訪問してください。

カルデラ地形のなかにある 赤井川村

広告

赤井川村(あかいがわむら)について

地図の赤い部分が赤井川村です

赤井川村は、北海道唯一の「カルデラ盆地」で、四方を山々に囲まれたカルデラ状の地形をなしています。盆地特有の内陸型気候で、北海道内で有数の豪雪地帯です。主に農業と観光業が盛んです。

赤井川村役場
〒046-0592 北海道余市郡赤井川村字赤井川74番地2 
TEL0135-34-6211 FAX0135-34-6644
赤井川村の公式サイト

人と自然が育む美しい村 赤井川村

赤井川村を楽しみたい(観光情報)

赤井川村の最寄りの空港は新千歳空港です。JR駅はないので余市駅からはバスの利用となります。

「日本で最も美しい村」連合に、2005年のスタートから加盟しています。

赤井川村の主な景勝地

冷水峠

村道冷水峠線の途中にある展望所から赤井川市街地及び羊蹄山が一望でき、秋の晴れた日の早朝には雲海が発生することもあります。

〒046-0511 北海道余市郡赤井川村日ノ出

Google マップ(冬期間11月~5月中旬は閉鎖)

穴岩不動

天然の岩の洞窟内に穴岩不動がひっそりと祀られています(洞窟内には入れません)。穴岩不動この不動尊、いつ誰が彫ったものなのかは不明のようです。

〒046-0541 北海道余市郡赤井川村字都207 大聖寺内

Google マップ

連絡先:0135-34-6344(大聖寺)

ライオンの滝

轟地区の白井川に架かるライオン橋から見ることができます。この名前の由来には、雪解けの時期の滝の音の「雷音」と、付近の岩の形から「ライオン」との二説があるそうです。

〒046-0551 北海道余市郡赤井川村轟

Google マップ

盤ノ沢滝

遊歩道がありますが、時期や天気によってはちょっと危険。夏の間はキロロのガイドツアーで滝のそばまで歩いていくことができます。水量豊富でまじかに観ると見ごたえがあり、景観も最高。

〒046-0571 北海道余市郡赤井川村常盤

Google マップ

キロロリゾート

スキー場をはじめ、自然を生かしたバギーや滝見ツアーなどのアクティビティメニューなどを楽しむことができる通年型リゾート施設です。

2022年夏2022-23 ウィンターシーズンのリニューアルオープンに向け準備中のため、休業しています。

住所
〒046-0593 北海道余市郡赤井川村常盤128番地1

Google マップ

駐車場
    約1900台 無料
お問合せ先
0135-34-7111
公式サイト

キロロリゾート | Best ski resort in Japan

ホピヒルズファーム

こちらの記事で紹介しています。

goldsky.hatenablog.com

道の駅あかいがわ(赤井川iセンター)

こちらの記事で紹介しています。

goldsky.hatenablog.com

赤井川村のおもなイベント

カルデラの味覚まつり

メロンやスイカ等の食べ放題コーナーが人気で、そのほか海の幸、山の幸が取り揃えられたブースや、アコースティックライブ、ダンスパフォーマンスの披露の他にもたくさんのイベントが行われます。

開催期間

毎年8月の最初の土日
場所
カルデラ公園
お問合せ先
カルデラ味覚祭り実行委員会 0135-34-6744

トキワ・ニューイヤーズフェスティバル

地域の有志が企画し、国道393号キロロ入口向かいにある常盤神社で行われているイベントです。もちつきやホットミルク・年越しソバが振る舞われ、村外からも訪れる方も多く、参加者みんなで新年を祝います。

会場
常盤神社
期間
毎年大晦日

メープル街道393もみじ祭

紅葉が見ごろの10月、「秋の味覚を楽しもう」と、村の美味しいものをはじめ、小樽、倶知安など近隣市町村からも美味しい山の幸 ・ 海の幸が届きます。また、赤井川村と深い交流を続けている神恵内村からも海産物が届きます。393にちなんだゲームもお楽しみの一つです。

開催期間
毎年10月上旬
場所
道の駅あかいがわ(余市郡赤井川村字都190番地16)
お問合せ先
メープル街道393もみじ祭実行委員会
TEL.0135-34-6211(赤井川村産業課内)

シーニックナイト

村内の国道や道道などを中心に、約2000個のスノーキャンドルが設置され街を照らします。

開催期間
毎年2月下旬
お問合せ先
赤井川村商工会(電話0135-34-6755)

赤井川村に住んでみたい(移住情報)

移住関連

赤井川村の移住についてのページはこちらです。

赤井川村移住・定住支援事業について | くらしの情報 | 人と自然が育む美しい村 赤井川村 – 人と自然が育む美しい村 赤井川村

移住に関してはこちらで相談

建設課建築係

代表番号:0135-34-6211

ふるさと伝え隊員(地域おこし協力隊)について

募集状況
赤井川村では、「ふるさと伝え隊員」として募集しています。赤井川の公式サイトのお知らせで募集情報が確認できます。随時募集はしていませんが、興味がある方はチェックしてみてください。
お問合わせ先
〒046-0592 北海道余市郡赤井川村字赤井川74-2
赤井川村役場総務課総務係

赤井川村への寄付(ふるさと納税)について

赤井川村のふるさと納税情報のURLはこちらです

ふるさと納税(寄付)の方法 | くらしの情報 | 人と自然が育む美しい村 赤井川村 – 人と自然が育む美しい村 赤井川村

郵送、電話、FAX、電子メールで寄附を申し込む場合

  1. 郵送、電話、FAX、電子メールで寄附申込用紙の送付を依頼します。
  2. 寄附申込書が届いたら記入して、郵送、FAX、電子メール(ファイル添付)のいずれかの方法で寄附申込書を送付します。
  3. 赤井川村から払込用紙が届いたら、ゆうちょ銀行(最寄りの郵便局)から寄附金を払い込みます。
  4. 赤井川村から寄附金を受領した旨の証明書が送られてきますので大切に保管し、時期が来たら確定申告をします。

インターネット(クレジットカード決済)で申し込む場合

ふるさと納税取扱サイトから申し込んでください。

ふるさとチョイス

ANAのふるさと納税

おすすめの返礼品

地元のお米を食べて育ったブランド豚「赤井川美米豚」をぜひ味わってほしい。また、山中牧場の商品もおすすめ。

 

 

 

プライバシーポリシー