新型コロナウィルス感染拡大防止のため観光地などの各施設は休業や短縮営業の場合があります。ご利用の際は、ご確認の上訪問してください。

お城のような建物がまるでメルヘン 道の駅「メルヘンの丘めまんべつ」

広告

お城のような建物がメルヘンのよう

北海道の道の駅「メルヘンの丘めまんべつ」

道の駅の名前にも使われているメルヘンの丘は道の駅から車で5分位のところにあります。

基本情報

住所
〒099-2356 網走郡大空町女満別昭和96番地
電話番号
0152-75-6160
営業時間
9:00~18:00
スタンプ押印時間
開館時間に同じ
※休館日は押せません
休日
年末年始(12/30~1/5)

施設

屋外には芝生やラベンダー、バラを中心とした花だんがあります。

アンテナショップのほのか

自家製ジュースをはじめ、煮豆、ジャムなど大空町のお土産がそろいます。網走刑務所製品をメインとした全国の刑務所作業製品が並ぶ網走刑務作業製品コーナーやオホーツク流氷コーナー・東藻琴オリージナルチーズなど魅力的な商品がいっぱい。春から秋にかけては直売所がオープンし、地元農家の人たちが毎朝、獲れたて旬の野菜を持ち込み、販売しています。

電話番号:0152-75-6165

メルヘンピット(フードコート)

メイン施設とは別棟となっています。

しじみラーメン ウインズ

スープにはオホーツク海の魚介と地元産の野菜と豚ガラ、北海道の鶏ガラを麺には女満別産の小麦を使ったラーメン。

キッチンほのか

地場産の食材を使ったさくら豚丼、ゴーダチーズカレー、さくら豚みそ漬定食やご当地グルメの「大空豚しゃぶ長いも丼」などのほかドリンクメニューやテイクアウトメニューもあります。

【営業時間】10:30~17:00(オーダーストップ 16:30) 
【定休日】木曜日、年末年始

めんや

地元素材を使ったパスタやピザのお店で、テイクアウトもできます。しじ美パスタやサクラ豚を使ったミートソースなどは地元の素材が生かされています。

【営業時間】10:30~17:00(オーダーストップ 16:30) 
【定休日】火曜日、年末年始

みるきーふぁーむ

ソフトは地元産牛乳で作る濃厚な味。味は何種類かありますが、ペシャルソフトクリームがすごい。7段になったクリームの味は7種類。レインボーソフトといった感じです。その他にも、たこ焼きや焼きそばなどのメニューもあります。

メルヘンカルチャーセンター

地元産の農・畜産物の加工を行う研修室や、屋内多目的広場があり、多くの人に利用されています。

 

メルヘンの丘

道の駅の名前にも使われているこの場所は、道の駅から車で5分位の場所にあります。

住所:網走郡大空町女満別昭和

故黒澤明監督の映画「夢」のロケ地にもなりました。緩やかな丘の上に立つ7本のカラマツがランドマークの丘陵地で、ほかには何もありません。夏から冬にかけての田園風景や、冬になると雪原にたたずむ木の風景が、シンプルですが惹き付けられるそんな感じです。平成17年6月にビューポイントパーキング「めまんべつメルヘンの丘」が完成し、それまでは路肩に停めていた車も心おきなく駐車することができるようになり、ゆっくりと景色を見ることができるようになりました。特に夕暮れ時は日の沈む様をじっくりと見ていただきたいと思います。

プライバシーポリシー