新型コロナウィルス感染拡大防止のため観光地などの各施設は休業や短縮営業の場合があります。ご利用の際は、ご確認の上訪問してください。

からくりハト時計「果夢林」がお出迎え 道の駅「おんねゆ温泉」(北見市)

広告

シンボルタワー 果夢林(かむりん)の中にも入れます。 「果夢林」とは果てしなく夢が広がる木(林)の町という願いからつけられた名前だそうです。

おんねゆ温泉(北見市)

北見はハッカの町のイメージでしたが、道の駅で「たまころ」なるコロッケが名物と聞き「そうだ、タマネギもあった」。白花豆の生産量も日本一、「北見って美味しいものがたくさんあるんだ」と改めて見直しました。

基本情報

住所
〒091-0153 北見市留辺蘂町松山1-4
電話番号
0157-45-3373
施設/時間

4月~10月 8:30~17:00

11月~3月 9:00~16:30

休日
12月26日~1月1日、4月8日~4月14日

敷地内

大型休憩施設 クリーンプラザ

大型トイレと大型駐車場を完備した休憩施設です。ロビーは、イスとテーブルがあるので休憩することもでき、マルチスクリーンには北海道開発局からの情報システムにより石北峠の道路情報などがリアルタイムで映し出されています。

【開館・営業時間】24時間

【休館・休業】年中無休

果夢林の館

こちらが道の駅のメイン施設となっていて、道の駅のスタンプラリーの受付は、こちらになります。

果夢林ショップ

地元で作られたクラフト商品や、陶芸品、地元産の食材を使ったお菓子、オホーツク地方のものを中心にたくさんの商品がならんでいます。

果夢林ワールド

中には木で作られた遊具がいっぱい。木製の玉が大量に入った木の砂場や木製釣り堀、耳を当てると音がする木の柱、滑り台など子供はもちろん大人も楽しめる空間です。

【入館料】大人270円、小中学生130円、未就学児無料(要保護者同伴)

クラフト体験工房

その名の通りクラフト作成を体験できます。使用料は1回560円ですが、キットを購入すると無料で使えます。工具など充実した環境が整っています。初心者用や中級者用などキットを選ぶのも楽しみのひとつかもしれません。専任の指導員が常駐していますので初心者でも安心して利用できます。

からくりハト時計塔「果夢林」

時間になると音楽が流れ出し、からくり時計が動き出します。タワーの中から人形がメロディーを奏でながら踊りだします。

作動時間 8時から18時の毎正時
作動期間 4月中旬から11月上旬
演奏曲は、「おもちゃのシンフォニー」「森へ行きましょう」「オリジナル曲(春の曲)」が登録されており、時間ごと順番に演奏されます。

タワーの中には木こりのゲームがあります。入ってちょっと体を動かしてみてください。階段を登ると鳩時計の内側が見ることができます。

売店「からくり王国」

大型休憩施設 クリーンプラザの横に並んだ売店で、ソフトクリームや軽食、地元特産物などのお土産を展示・販売しています。この道の駅は人気のスポットで、この一角は特に、その人気がうなずける賑わいを見せています。美味しい北見を満喫してください。

北の大地の水族館(山の水族館)

こちらの記事で紹介しています。

 

goldsky.hatenablog.com

 

プライバシーポリシー