アフィリエイト広告を利用しています

乙部町のマリンレジャーの中心地にある道の駅「ルート229元和台」

【広告】

ルート229つまり国道229号にある道の駅です。

ルート229元和台(乙部町)

売店とトイレは別の建物になっています。裏はちょっとした広場になっています。

基本情報

住所
〒043-0114 爾志郡乙部町字元和169
電話番号
0139-62-3009
施設/時間

4月~10月 8:30~18:00

11月~3月 9:00~16:00

休日
12月30日~1月3日

売店「ルート229元和台」

売店は田舎の商店のような印象。もちろんお土産品もあり、おすすめはユリモナカかな?

広場

海を一望できる景色は最高。断崖絶壁となっていますので、ここから海には降りられません。「潮笛」というモニュメントがあり、『寛政7年、(1795年)この地の漁師重兵衛・孫太郎・安次郎が小船でコンブ漁に出漁中、強風に遭いダッタン(中国吉林省)に漂流、北京をへて2年後、長崎出島より苦難の末帰郷した。この力を讃え、岬に打つ波涛と潮風にこめ作品とした。』と横に表記されています。

周辺情報

元和台海浜公園

緑地広場と遊具施設、日本海が一面に広がる展望台、そして日本海を防波堤でぐるりと囲んだ「海のプール」があります。元和台海浜公園は乙部町のシンボルで、海のプールはカントリーサインにもなっています。身体が不自由な方でも海水浴を楽しめるようにと、公園内にスロープを設置し、バリアフリートイレ・更衣室が設置されています。

 

プライバシーポリシー