アフィリエイト広告を利用しています

メークインの発祥、厚沢部町の道の駅「あっさぶ(厚沢部町)」

【広告】

ヒバの木の香りに包まれる道の駅。

あっさぶ(厚沢部町)

ヒバは「ヒノキアスナロ」のことで、「明日はヒノキになろう」という意味だそうで、ヒノキに劣るような名前ですが、枯死しても芯まで腐らない耐久性があり、ヒノキに引けを取らない優秀な木だという事です。そのヒバの木を使って建てられた道の駅です。

基本情報

住所
〒043-1112 檜山郡厚沢部町緑町72-1
電話番号
0139-64-3738
時間

5月~10月 8:30~18:00

11月~4月 9:00~17:00

休日
12月31日~1月5日
※11月に職員の研修のため休館日2~3日あり

施設内

あっさぶ町物産センター

道の駅の入り口から花や野菜など地元の特産品が並んでいます。特にメークインはここ厚沢部町が発祥の地と言う事もありメークインを使った芋焼酎やレトルトカレー、もちろんメークインもおすすめです。ほかに、工芸品や、厚沢部町のイメージキャラクターの「おらいも君」グッズもあります。ちなみにおらいも君ファミリーは4人で、「おらいも君」はお父さん、奥さんは「さつきさん」、娘の「ポテコちゃん」、息子「はぜるくん」だそうです。

軽食「百姓屋」

ソフトクリームやテイクアウトメニューが並んでいます。ソフトクリームは北海道産の牛乳を使い、乳化剤や安定剤などの添加材を使っていないのが特徴。また、メニューの中での一押しはメークインを使ったコロッケ。ここのコロッケを食べたらスーパーの総菜コロッケは食べられなくなるとか?とにかく美味しい。施設の外からも購入できます。休憩スペースは結構広く、イートインコーナーで軽く食事することもできます。

連絡先
090-8633-2079
定休日
道の駅と同じ

施設外

トイレ

トイレもヒバの木で作られています。メイン施設とは別棟となります。

道の駅公園

道の駅に隣接している公園で親水池がある気持ちの良い場所です。ドライブで疲れた体を、緑の中でリフレッシュしてください。

 

周辺情報

レクの森・土橋自然観察教育林

自生北限となるヒノキアスナロ(ヒバ)や、自生南限となるトドマツなどやく560種の植物や、数多くの動物や鳥、昆虫などの観察ができます。キャンプや森林浴が楽しめます。森林展示館、バンガロー、フリーテントサイトがあります。

お問合せ先

厚沢部町政策推進課 商工観光係
TEL:0139‐64‐3312(4月1日~2日は 0139-64-3314)

 

 ※情報は個人で集めたものです。もし誤りがありましたら、ご連絡お願いいたします。

 

プライバシーポリシー