新型コロナウィルス感染拡大防止のため観光地などの各施設は休業や短縮営業の場合があります。ご利用の際は、ご確認の上ご訪問してください。

羊蹄山の伏流水が湧出する道の駅「名水の郷きょうごく」

広告

北海道の道の駅「名水の郷きょうごく」

f:id:Goldsky:20211007101854j:plain

京極の地域文化を発信する施設として機能している道の駅で、レストランと売店があり、京極の特産品が並んでいます。

基本情報

住所
〒044-0131 虻田郡京極町字川西45番地1
電話番号
0136-42-2292
営業時間
9:00~17:00
スタンプ押印時間
開館時間に同じ
休日
毎週水曜日
年末年始(12/31~1/3)
その他情報

24Hトイレ⭕ トイレは道の駅とは別棟となっています

レストラン(食堂)など⭕ 道の駅にはレストランがあり、周辺にも売店が並び、テイクアウトのできる軽食もあります。名水を使った〇〇といった商品がめだちます。

設備(バリアフリー等)⭕ 車椅子対応スロープ・車椅子対応トイレ・AED・ポスト・ベビーベット等

EV充電スタンド

車中泊🔺 安心して車中泊するなら、有料となりますが、隣接して京極温泉・キャンプ場の方に駐車場があります。マナーを守ってご利用ください。

その他 名水プラザや遊具、芝生広場などが整備され、隣接して、京極温泉、パークゴルフ場、キャンプ場が整備されています。

道の駅「名水の郷きょうごく」のおすすめ商品

道の駅や駅周辺には地域の名産品や名水を使ったお土産がたくさんあります。どこに売っていたのか覚えていませんが豆腐がおすすめなんです。多分この周辺のお豆腐は全部美味しいでしょうね。羊蹄の吹き出し湧水は全道から水を汲みに集まってくるくらい美味しいんです。

特産品販売コーナー

名水を使った商品がたくさん並んでいます。中でも、本醸造酒名水珈琲ゼリーがめをひきます。夏には京極町産の野菜なども並びます。

道の駅「名水の郷きょうごく」の飲食情報

道の駅の建物内に湧水のウォーターサーバーがあります。

名水プラザ レストラン

ジンギスカンのセットがおすすめ。厚切りラム肩ロースセットややわらかラムセットなどいろいろなセットがあり、単品もあるので追加も可能。メニューは豊富で、麺類、ご飯ものピザまであります。

【営業時間】

11:00〜16:00( L.O.15:30)

ふきだし公園売店

道の駅名水の郷きょうごくに隣接されているふきだし公園には売店があり、ソフトクリーム、コーヒー、コロッケなどの軽食を売っています。

道の駅「名水の郷きょうごく」のおすすめポイント

湧水を汲みに来る人がいっぱい。周辺では様々な大きさのポリタンクが購入できます。車まで運ぶための台車の貸し出しも有料であります。

京極スリーユーパーク

スリーユーとは、湧き出る京極町の名水の「湧」、京極型リゾートの「遊」、町内外の人たちとのしあわせの「友」の3つ「ユー」のことで、3つの「ユー」を持ち合わせた施設ということでスリーユーパークと名付けられたようです。ふきだし公園の東側に位置し、パークゴルフやキャンプなどを楽しむことができます。

【お問い合わせ先】

〒044-0131
北海道虻田郡京極町川西68番地
TEL:0136-42-2189(スリーユーパーク管理棟)

【営業期間】

5月上旬~10月下旬(期間中無休)

キャンプ場

【利用料金】
テント1張り:500円 / タープ1張り:500円

※キャンピングカー(車中泊)や日帰りでのご利用の場合も1張分の料金が必要です。

【チェックイン】

11:00~17:00

【チェックアウト】

11:00まで

詳しくは公式サイトでご確認ください

キャンプ場 | 観光・イベント | 北海道京極町公式WEBSite

パークゴルフ場

4コース合計36ホールのコースを楽しむことができます。

【利用料金】

大人:400円 / 中学生以下:200円(町外利用者)

※用具貸し出し200円

【受付時間および利用時間】
受付時間 7:30~17:30
利用時間 7:30~18:30

ふきだし公園・京極温泉

ふきだし公園・京極温泉についてはこちらの記事で紹介しています。

 

goldsky.hatenablog.com

 

プライバシーポリシー