アフィリエイト広告を利用しています

別海町 冬に四角い太陽が現れる町

【広告】

f:id:Goldsky:20191023223005p:plain

赤い場所が別海町

 

別海町役場

〒086-0205
北海道野付郡別海町別海常盤町280番地
電話:0153-75-2111

betsukai.jp

別海町は、北海道の東部、根室管内の中央部に位置します。東はオホーツク海に面し、東部には日本最大の砂嘴(沿岸流により運ばれた漂砂が静水域で堆積して形成される、嘴形の地形のこと)である野付半島、南部には風蓮湖があり、さまざまな景観を有しています。秋から冬にかけての早朝には四角い太陽が見られることもあります。これは空気と海水の温度差により光が屈折して起こる蜃気楼の一種で大変珍しい現象です。

別海町の観光情報

野付半島

〒086-1645 野付郡別海町野付

Google マップ

知床半島と根室半島の中間に位置し、オホーツク海に腕を伸ばすようにして広がるのが野付半島です。野付半島は、海流で知床から運ばれた砂が堆積してできた、長さ26キロの日本最大の砂嘴です。北海道立自然公園、国指定特別鳥獣保護区、ラムサール条約、北海道遺産などに登録されています。

野付湾

Google マップ

野付半島に抱かれるようにして広がる野付湾は、水深が浅く湾内の海底にアマモが茂り、野付名物北海シマエビの絶好の棲家となっています。野付湾では藻場を漁船のスクリューで荒らしてしまわないようにと、明治時代から伝わる打瀬舟を使って漁が行われています。この情景は尾岱沼の風物詩ともなっています。湾内の各所にある干潟には、秋から春にかけてはオオハクチョウ、ヒドリガモ、コクガンなど多くの渡り鳥が飛来します。野付湾で翼を休め、鳥たちはさらに旅を続けます。

野付半島原生花園

notsuke.jp

野付半島の東端、野付埼灯台を中心した竜神崎一帯に広がる原生花園です。6月からセンダイハギ・エゾカンゾウ・ハマナス・ノハナショウブなど色鮮やかな花々が咲き、一面を埋め尽くします。

〒086-1645 北海道野付郡別海町野付63

Google マップ

見頃 5月下旬から10月
問合せ先 

野付半島ネイチャーセンター TEL:0153-82-1270 FAX:0153-82-1296

トドワラ

〒086-1645 北海道野付郡別海町野付

Google マップ

野付半島内には江戸時代の中頃まで、トドマツ・エゾマツ・ハンノキ・カシワなどの原生林がありました。しかし、半島周辺の地盤沈下により海水が浸入し、立ち枯れの森となりました。私が今まで見た中で一番の感動を与えてくれたここの夕日に染まった風景は、今はもう見ることができません。浸食や風化がすすみ、立ち枯れもどんどん少なくなってきているため、年を追うたびに景色が変わってきています。いずれはこの立ち枯れもなくなってしまうのでしょう。

道の駅おだいとう

国道244号線沿いにある道の駅おだいとう。秋から春にかけて白鳥が飛来する「白鳥台」に隣接し、展望塔からは野付半島や国後島が一望できます。敷地内には北方領土返還を願い寄贈された「叫びの像」があります。ちなみに「白鳥台」は、四角い太陽の絶景ポイントとなっています。

こちらの記事をご覧ください

goldsky.hatenablog.com

風蓮湖

根室市と別海町にまたがる国内最大級のハクチョウの飛来地である風蓮湖は、風連川、別当賀川、ヤウシュベツ川が流入しており、湖の周辺は湿原や森林、砂丘など多くの自然に囲まれているため、約300種類もの野鳥が観測され、手付かずの自然がそのまま残されています。

風蓮湖畔公園

〒086-0523 北海道野付郡別海町走古丹

Google マップ

町立小野沼公園

故小野勝治氏が10年の歳月をかけて造成し、昭和56年に公園用地として町に寄附された公園です。木製遊具、遊歩道、遊水池、ボート等があり、自然林に囲まれた静かな環境を楽しむことができます。

住所
〒086-0654
北海道野付郡別海町中春別74番地

Google マップ

連絡先
TEL:0153-75-2111(別海町役場 水産みどり課)
開園期間
5月1日から10月31日まで

別海町観光船

www.aurens.or.jp

『トドワラコース』別海町観光船のスタンダートコースで、野付半島の荒涼とした風景のトドワラまで行くコース

『国後島コース』北方領土国後島を間近に望むコースで、眺望のよいときであれば船内から肉眼で国後島の街をみることができます。

『ネイチャーウォッチングコース』根室海峡のイルカ、海鳥を探しながら回るコース。国後島と野付半島に挟まれた、ここならではの風景を眺めながらのコースです。

『湾内アドベンチャーコース』自然観察を始め、写真やテレビの撮影などにも向いています。

『アラハマワンド潮干狩りコース』野付半島の先端、アラハマワンドでアサリ掘り体験するコース

(株)別海町観光開発公社
〒086-1643
北海道野付郡別海町尾岱沼港町232
TEL 0153-86-2533
FAX 0153-86-2009
E-Mail ncruise@notsuke.jp

別海町への移住情報

人口よりも牛の数が多い別海町は、町の面積の約半分が牧草地で、生乳生産量日本一で「ミルク王国」とも言われるほど酪農が盛んな町です。また、オホーツク海に面しており、漁業も盛んです。晴れた日には、北方領土の国後島を見ることができます。

酪農家を目指す方々へ

別海町では、担い手の確保・育成のため、町、農業委員会、JA、農業改良普及センターで構成する「別海町担い手支援協議会」に関係機関をオブザーバーとして加え、町全体で以下のような取り組みをしています。

新・農業人フェア及び新規就農者相談会等の参加

東京、大阪等の都市圏で就農相談会を開催しています。
酪農体験・実習旅費助成

別海町での酪農体験、実習に来る方々に対して交通費の一部をお一人様48,000円を上限として助成しています。

情報発信、広報誌掲載

首都圏での広報誌の掲載や、NPO法人ふるさと回帰支援センターで資料展示を行っています。
betsukai-kenboku.jp

酪農に関心のある社会人・学生の方

ひとつの町で10万頭を超える牛が飼われている別海町は酪農王国といわれる北海道の中でも特に酪農の盛んな町です。そんな別海町での酪農家を志す人向けの取り組みについてみてみたいと思います。

夫婦で酪農家を目指すなら

1 希望・適性に応じて受け入れ組織や農家を紹介してもらいます。強い意志のある方はすぐに研修。迷いがあるなら酪農ヘルパーや酪農スタッフとして働いてみて、やっぱりやりたいと思ったら研修へ

2 研修手当をもらいながら、酪農経営に必要な知識、技術の修得を図るため、地域の営農の実態に即した研修を受けます。研修期間は、原則3年間ですが、酪農経験がある又は力量の程度により研修期間が調整されます。
〔1年目〕 基礎知識・技術の修得期間
〔2年目〕 基礎知識・技術反復及び応用技術養成期間
〔3年目〕 経営技術養成及び就農準備期間

3 新規就農(新規就農者の経営支援及び子育て支援にも各種制度があります。)

酪農の仕事をしながら配偶者を見つけたいなら

1  酪農ヘルパーや酪農スタッフとして働いてみましょう

酪農ヘルパー

酪農家が休みを取る際、酪農家に代わって搾乳や飼料給与などの作業を行う仕事に従事(試用期間はJAにより異なりますがおおよそ6カ月後、ヘルパー利用組合にて雇用。)

酪農スタッフ

牧場の従業員として雇用。牧場作業全般を担当します。雇用形態や勤務時間は牧場によって異なります。また、寮や社宅が完備されている牧場もあります。

2 研修→新規就農は夫婦の場合と同じです。

先に酪農の仕事を体験してから就農考えるならを考えるなら

1 ファームステイなどの酪農体験

2 夫婦の場合の1~3と同じ

新規就農助成金についての例

1 就農奨励金として 300万円(町)+300万円(JA)
2 リース料への助成
※1年間のリース料(参考)280万円
※就農規模によって増減あり上限100万円×3年間(町)
3 固定資産税相当額への助成 上限25万円×3年間(町)
※そのほかJA等による助成制度あり。

別海町酪農研修牧場

〒088-2576 
北海道野付郡別海町西春別347番地63

 

 

別海町の就職情報

 ハローワークでの募集は下記のサイトでご確認ください。

www.hellowork.careers

 

別海町のふるさと納税

別海町のふるさと納税について詳しく知りたい方は別海町公式サイトでご確認ください。ここでは簡単に別海町のふるさと納税について説明します。

ふるさと納税 | 行政情報 | 北海道別海町

申込み方法

インターネットからのお申込みと、インターネット以外のお申込みがあります。

インターネット以外のお申込み

申込書、返礼品一覧(カタログ)、郵便振替用紙(払込取扱票)等の書類を送付してもらう必要があります。電話連絡し、郵便番号・住所、 お名前、 電話番号などの必要事項を回答して、書類を受け取り決済します。決済方法は郵便振替、現金書留、役場窓口での現金払いの中から選んでください。

【連絡先】

別海町ふるさと応援・情報化推進室
電話番号 0153-75-2111(内線2133)
受付時間 9:00~17:00(土日祝、年末年始を除く)

インターネットでのお申込み

ふるさと納税ポータルサイトから申し込んでください。

ふるさとチョイス

北海道別海町のふるさと納税で選べるお礼の品一覧 | ふるさとチョイス

【決済方法】

クレジットカード決済、AmazonPay、楽天ペイ、PayPal、メルペイ、d払い、au かんたん決済、softbank まとめて支払い、コンビニ払い、Pay-easy 支払い、ネットバンク支払い、郵便振替

さとふる

北海道別海町の地域・お礼品情報 | ふるさと納税サイト【さとふる】

【決済方法】

クレジットカード決済、d払い、au かんたん決済、softbank まとめて支払い、コンビニ支払い、Pay-easy 支払い、PayPayオンライン決済

楽天ふるさと納税

【楽天市場】ふるさと納税 北海道別海町

【決済方法】

クレジットカード決済、楽天バンク決済、Apple Pay

ふるなび

北海道別海町のふるさと納税でもらえる返礼品の返礼品一覧 | ふるさと納税サイト「ふるなび」

【決済方法】

クレジットカード決済、Amazon Pay

ANAのふるさと納税

ANAのふるさと納税 | 北海道別海町のご紹介

【決済方法】

クレジットカード決済

ふるさと納税ニッポン!

ふるさと納税ニッポン

【決済方法】

クレジットカード決済

ふるさとパレット

北海道 別海町 - ふるさとパレット ~東急グループのふるさと納税~

【決済方法】

クレジットカード決済

ふるさと本舗

北海道別海町の返礼品一覧

【決済方法】

クレジットカード決済

JALふるさと納税

北海道別海町|JALふるさと納税|JALのマイルがたまるふるさと納税サイト

【決済方法】

(クレジットカード決済)

au PAY ふるさと納税

北海道別海町 返礼品一覧 | au PAY ふるさと納税 icon

【決済方法】

クレジットカード決済

セゾンのふるさと納税

ふるさと納税 北海道別海町 | セゾンのふるさと納税

【決済方法】

クレジットカード決済

ふるり

北海道別海町のふるさと納税ページ|ふるさと納税「ふるり」

【決済方法】

クレジットカード決済

47CLUB

北海道 別海町 - 47CLUB ふるさと納税サイト

【決済方法】

クレジットカード決済

ふるさとぷらす

ふるさと納税 北海道別海町(ほっかいどうべつかいちょう) - ふるさと納税の「ふるさとぷらす」

【決済方法】

クレジットカード決済

ふるラボ

北海道別海町|「ふるラボ」地域とあなたを元気にするふるさと納税

【決済方法】

クレジットカード決済

G-Callふるさと納税

G-Callふるさと納税|自治体情報

【決済方法】

クレジットカード決済

JRE MALLふるさと納税

北海道別海町 | JRE POINTが「貯まる」「使える」JRE MALL

【決済方法】

クレジットカード決済

ふるさとプレミアム

北海道別海町の返礼品一覧 | ふるさと納税サイト「ふるさとプレミアム」

【決済方法】

クレジットカード決済

三越伊勢丹ふるさと納税

北海道別海町 | 自治体詳細 | 三越伊勢丹ふるさと納税

【決済方法】

クレジットカード決済

別海町では上記以外のサイトからの申込みは受け付けていませんのでご注意ください。

収納代行事業者の指定について

別海町では収納の事務を以下の3社に委託しています。

  • 株式会社トラストバンク(東京都渋谷区渋谷2-24-12)
  • 株式会社さとふる(東京都中央区京橋2-2-1)
  • 楽天株式会社(東京都世田谷区玉川1-14-1)

ふるさと納税返礼品を選ぶポイントはここ(勝手にアドバイス)

別海町は酪農と漁業が盛んな町。別海町で作る乳製品はどれもべっかいのおいしい牛乳を使っているので間違いないと思います。また、水産関係ではホタテと北海シマエビが有名。別海の冷凍ホタテはできれば大きいものを選んでみてください。この大きさに感激です。北海シマエビは通常刺身では食べません。水揚げされたらすぐに浜ゆでされて、冷凍で保存されます。北海シマエビの中でも別海町の北海シマエビはエサや漁にこだわりがあるためか本当に美味しい。解凍してすぐに食べられるのも魅力。味付けも調理も一切必要ありません。そのまま皮をむいて食べられます。

※あくまでも個人的に考えるポイントです。私の好みが多分に含まれていることご了承ください。

プライバシーポリシー