新型コロナウィルス感染拡大防止のため観光地などの各施設は休業や短縮営業の場合があります。ご利用の際は、ご確認の上訪問してください。

バーベキューができる道の駅「つど~る・プラザ・さわら」

広告

砂原の市街地にある道の駅で、公衆トイレの建物が砂原名産のホタテの形になっています。道の駅ができた時には砂原町の道の駅でしたが、現在は森町と合併し、森町の道の駅となりました。

北海道の道の駅「つど~る・プラザ・さわら」

左の建物がメイン施設で、右の建物はバーベキューコーナーになっています。

基本情報

住所
〒049-2222 茅部郡森町字砂原2丁目358-1
電話番号
01374-8-2828
営業時間
9:00~17:00
休日
12月30日午後~1月5日
スタンプ押印時間
9:00~17:00
休館日は押せません

施設

メイン施設の2Fは休憩スペース、4Fは展望台、晴れていれば駒ヶ岳がきれいに見えます。

物産館

噴火湾で獲れたホタテやタラコ、水産加工品が並んでいます。砂原の特産物はホタテ飯、ホタテ最中などのホタテ関連商品やタラコ、ブルーベリーの加工品など。ちなみに「ホタテ最中」にホタテは入っていません。ホタテを使った道の駅弁「さわらの帆立めし」は1日20食限定。お米は道南産ふっくりんこ、ご飯の上には噴火湾で採れたベビーホタテを載せた弁当です。もし売っていたらラッキー。ブルーベリーの収穫期は真夏で、収穫期はとれたてのブルーベリーを販売します。砂原のブルーベリーと地元駒ヶ岳の牛乳を使って作られたソフトクリーム・ブルーベリーソフトが私の思うご当地ソフトです。4~11月の期間限定となっています。 2階が無料休憩コーナーとなっていますので、ここでゆっくりくつろぎながらホタテ飯など食べてはいかがでしょう。

展望室(4F)

階段で4階まで上がると、360度の大パノラマが楽しめます。無料の双眼鏡があり、南側には駒ヶ岳、北側には噴火湾、天気の良い日は噴火湾の対岸まで見渡すことができます。

※エレベーターやエスカレーターなどはありません。

やすらぎ・プラザ

物産館で買い物をしたら隣の建物でバーベキューなどいかがでしょう。新鮮な食材をその場で焼いて食べることができます。もちろん持ち込みも可能なので、ドライブの道すがら食べたい食材を購入してここで焼いて食べることもできます。食器等は施設に用意されています。この施設は、夜は町民のために開放され、集会場となっているようです。

【電話】

01374-8-2949

【時間】

AM9:00~PM5:00 

【定休】

毎週月曜 祝日の場合は翌日振替

【使用料】 

無煙ロースター使用料1台1時間300円

 

 

プライバシーポリシー