アフィリエイト広告を利用しています

道の駅「羊のまち 侍・しべつ」

【広告】

北海道の道の駅「羊のまち 侍・しべつ」

道の駅「羊のまち 侍・しべつ」

北海道には「しべつ」が2つあります。1つは「標津町」そしてもう1つが「士別市」です。かたや町、かたや市ですから、町や市までつけるとわかるはずなのに、何故かこの2つのうち、この士別市を「さむらいしべつ」と呼んでいました。士別市の「士」の字が「さむらい」と読むことからなのですが、どっちの「しべつ」か問われると、「さむらいのほう」とか「さむらいじゃないほう」と答えていました。「市の方」とか「町の方」でもわかるのに面白いですね。ちなみに「えさし」も2つ(枝幸町と江差町)ありますが、こちらは「北の方」とか「南の方」だったり「枝の方」とか「サンズイの方」と言っていました。

道の駅「羊のまち 侍・しべつ」

「羊のまち 侍・しべつ」の基本情報

住所
〒095-0019 士別市大通東5丁目440番地23

Google マップ

電話番号
0165-26-735
営業時間

 5~10月 10:00~18:00

11~4月 10:00~17:00  

スタンプ押印時間
開館時間に同じ
※休館日は押せません
休日
年末年始
その他情報

24Hトイレ⭕ 館内のきれいなトイレが24時間利用できます。

レストラン(食堂)など⭕ レストランがあり、メニューは豊富。

EV充電スタンド⭕

車中泊⭕ 市街地のため、ちょっと落ち着かないかもしれません。道の駅では、宿泊を目的とした駐車場の利用は認められていません。ここではあくまでも仮眠としての車中泊を想定しています。ルールやマナーを守って利用しましょう。

設備(バリアフリー等) 身障者用トイレ、オストメイト設備、授乳室&おむつ交換台、AED、Wi-Fi

その他 市街地にあるため、近くにも魅力っ的なお店がありそうです。

道の駅外 ポストの模様が凝ってます

道の駅「羊のまち 侍・しべつ」のおすすめ商品

アンテナショップ

近郊でとれた新鮮野菜や士別市や友好都市、近隣市町村の特産品なども販売しています。中でもブランド羊肉「士別サフォークラム」がおすすめ。また、士別は農業も盛んです。アスパラやコーンなどお土産には最高。アクセサリーや雑貨も並んでいます。

道の駅「羊のまち 侍・しべつ」でのお食事情報

カフェ&レストラン武士(たけし)

武士(TAKESHI)

フードメニュー・ドリンクメニュー・CAFE MENUがあり、それぞれ豊富な品数に目を奪われて、迷いそう。羊の町だけあってラム肉がおすすめかな?

【TEL / FAX】

0165-26-7666

【休日】

年末年始(12/30~1/3)

【営業時間】

日~木 11:00~20:30(L.O20:00)

金・土 11:00~22:00(L.O21:30)

羊のおやきとラム肉コロッケ売っていました。ひつじのおやきはあんとクリーム、チョコがありましたが、チョコが売り切れで残念。ラム肉コロッケはじゃが芋がおいしい。ラム肉もここに居るよとしっかりと主張していました。ただ、ラムが苦手な人はダメなようで一緒に行った相棒はひと口だけでギブアップ。おやきが気に入ったようでそちらはしっかり食べていました。

ここがおすすめ道の駅「羊のまち 侍・しべつ」

「まちなか交流プラザ」は、中心市街地の活性化とまちなかのにぎわい創出、観光をはじめとした地域情報の発信などをしています。

道の駅「羊のまち 侍・しべつ」のおすすめはここ

インフォメーションには、移住ナビデスクが設置され、移住定住コーディネーターがいます。道の駅にこういう場所があると、移住に関する問い合わせがしやすそうですね。

プライバシーポリシー