アフィリエイト広告を利用しています

流氷砕氷船「おーろら」の乗船場と隣接する道の駅「流氷街道網走」

【広告】

北海道の道の駅「流氷街道網走」

網走川河口に位置し、みなとオアシス網走の構成施設の一つでもあります。

基本情報

住所
〒093-0003 網走市南3条東4丁目5-1
電話番号
0152-67-5007
営業時間
4月〜9月 9:00〜18:30
10月〜3月 9:00〜18:00
スタンプ押印時間
    開館時間に同じ
※休館日は押せません
休館日
年末年始(12月31日〜1月1日)
その他情報

24Hトイレ⭕ トイレは24時間利用可能です。

レストラン(食堂)など⭕ 1階にはテイクアウトコーナー、2階には飲食コーナーがあります。

設備(バリアフリー等)⭕ 身障者用トイレ、オストメイト用汚物流し、AED、おむつ交換台

EV充電スタンド

車中泊🔺 駐車場は広く車中泊の車がけっこういます

その他 オホーツクを満喫できる道の駅です

道の駅「流氷街道網走」のおすすめ商品

網走の特産品やオホーツクらしい商品が揃っています。

地域特産品販売コーナー

流氷の海をイメージしたコーナーで、オホーツクの特産品を中心に、海産物、スイーツ、飲み物、網走監獄グッズなど、網走らしい商品がたくさんあります。中でも面白いのはオホーツク海の流氷を仕込み水に使用した発泡酒「流氷ドラフト」。これ青いんです。初めて見た時は衝撃でしたが、今となってはおすすめです。「オホーツク流氷カリー」はレトルトで販売しています。青いカレーちょっと冒険してみてはいかがでしょう。

道の駅「流氷街道網走」の飲食情報

2階「フードコートキネマ館」では自由に休憩できるほか、網走が舞台となった映画のポスターや、映画にまつわる資料などが展示されているコーナーもあります。

テイクアウトコーナー

網走産の長芋・金印わさび・カラフトマスを使った網走オリジナル「網走バーガー」オホーツク海産のカラフトマスを使った「網走ザンギ饅頭」、流氷をイメージしたあっさりした味わいの「流氷ソフトクリーム」がおすすめです。口の中でパチパチはじけるキャンディーがかかっています。ほかにもパンやドリンクメニューもそろっています。

【営業時間】

10:00〜17:30

フードコートキネマ館

ラーメン、チャーハン、海鮮系のどんぶりなどメニューは豊富。オホーツクサーモンの唐揚げ「網走ザンギ丼」、合成着色料は一切使用せず、スパイスを調合して流氷をイメージして作り出した青と白のルーの「オホーツク流氷カリー」などここでしか食べられないメニューはおすすめ。人気メニューは「網走ちゃんぽん」のようです。

【営業時間】
11:00~16:30

【電話番号】
0152-44-0688

 

道の駅「流氷街道網走」のおすすめポイント

館内には休憩コーナー、チャイルドコーナー、展望スペースがあり、道の駅からのオホーツク海の眺めは最高。特に流氷の時期はおすすめです。ただ、外は半端じゃない寒さですから、防寒対策は厳重にお願いします。

みなと観光交流センター

道の駅「流氷街道網走」のことです。道の駅の1Fにはウッドデッキがあり、夏期はプロムナードデッキとして、冬期間は流氷観光砕氷船「おーろら」の発着場として利用されています。

流氷観光砕氷船「おーろら」

冬、流氷の季節になると流氷観光砕氷船「おーろら」が運行します。岸から見る流氷も見ごたえありますが、せっかくなら「おーろら」で流氷の迫力を体験してもらいたい。寒さは半端じゃありませんが、ぜひ展望デッキでもご覧ください。

詳しくは公式サイトで確認してください。

網走流氷観光砕氷船 おーろら 公式ホームページ

【運航期間】

毎年1/20~3/31(詳しくは公式サイトでご確認ください)

【お問い合わせ先】

道東観光開発㈱ 網走市南3条東4丁目

【電話番号】

 0152-43-6000

【乗船料金】   

大人:3,500円、団体(15名以上)3,150円

小学生:1,750円、団体(15名以上)1,580円

※消費税込みの料金です。
※中学生以上はおとな料金、幼児は無料です。

 

プライバシーポリシー