新型コロナウィルス感染拡大防止のため観光地などの各施設は休業や短縮営業の場合があります。ご利用の際は、ご確認の上訪問してください。

音威子府村 北海道で一番小さい村

広告

f:id:Goldsky:20190918190438p:plain

地図の赤い所が音威子府です

音威子府村(オトイネップムラ)について

北海道の中でも特に雪が多く、夏と冬の寒暖差も激しい地域です。これは四方を山に囲まれた盆地型の地域となっているためでしょう。音威子府村の人口は令和元年7月末現在で735人うち男:379人 女:356人となっています。世帯数は485世帯で単身世帯が多くなっているようです。

 

音威子府村の公式サイト

音威子府村ホームページ - 北海道で一番小さな村

〒098-2501
北海道中川郡音威子府村字音威子府444番地1
電話:01656-5-3311

音威子府村の移住関連情報

音威子府村への移住について、村で取り組んでいる事業を見ると「ちょっと暮らし」と「おといねっぷ美術工芸高等学校」の卒業生のための雇用促進があげられると思います。

音威子府村移住体験

音威子府村移住促進として、移住希望者が音威子府村での生活を一定期間体験できる機会を提供する事業があります。

※利用に関する詳しい内容については、「音威子府村ちょっと暮らし≪実施要綱≫」でご確認ください。

住宅利用期間・利用料等について

・原則7日以上90日以内の利用となります。

・体験住宅は現在2件あります。それぞれ価格が違いますので詳しくは音威子府村のホームページにてご確認ください。(トップ > 各課 > 総務課地域振興室 > お知らせ > ちょっと暮らし住宅(短期移住体験住宅)について)

・継続利用は、原則最大3年までですが、利用希望期間で他に申し込みがない場合は3年目以降も利用することができます。

お問い合わせ先
総務課地域振興室
電話:01656-5-3311
FAX:01656-5-3837

おといねっぷ美術工芸高等学校

『おといねっぷ美術工芸高等学校』には毎年道内外から 40人の生徒が入学し、卒業までの3年間を音威子府村の村民として過ごしています。学校には寮があり、在校生で、自宅からの通学が不可能な生徒は寮生活をしています。在校生の中には卒業後も音威子府での生活を希望する生徒も少なくないということで、村では「卒業生のための雇用の場の創出」にも力を入れているようです。平成31年度からは道外からの入学も可能となったようです。

おといねっぷの就職情報

 ハローワークでの募集は下記のサイトでご確認ください。

www.hellowork.careers

 

おといねっぷの観光情報

エコミュージアムおさしまセンター『アトリエ3モア』(砂澤ビッキ記念館)

住所
〒098-2500 北海道中川郡音威子府村字物満内55番地
TEL&FAX
0165-5-3980
開館時間
9:30~16:30
開館期間
4月26日~10月31日(冬期間閉鎖)
休館日
毎週月曜日(祝日時は翌日)

エコミュージアムおさしまセンター『アトリエ3モア』は、かつて村で創作活動を行っていた現代彫刻家・砂澤ビッキ氏がアトリエ兼住居として使用した場所であり、数多くの作品を生み出してきた場所です。今は砂澤ビッキ氏の作品を展示する記念館となっています。ここでは、音威子府村に残っていたビッキ氏の木彫をはじめ、油絵や版画、制作道具などを間近に見ることができます。また、村ゆかりのアーティストの作品展示や地域の自然・歴史に関する企画展なども開催しています。

道の駅おといねっぷ

道の駅に関してはこちらの記事で紹介しています

 

goldsky.hatenablog.com

音威子府住民保養センター 天塩川温泉

住所
〒098-2502 北海道中川郡音威子府村字咲来919
電話
01656-5-3330
入浴営業時間
10時から21時(受付終了20時30分)
入浴料
日帰り :大人400円/子供(小学生) 200円
回数券(11回):大人4,000円/子供(小学生)2,000円
泉質別適応症(浴用)
きりきず・末梢循環障害・冷え性・うつ状態・皮膚乾燥症
泉質別適応症(飲泉)
萎縮性胃炎・便秘・胃十二指腸潰瘍・逆流性胃腸炎・糖尿病・痛風
泉 質
炭酸水素塩泉(重曹泉)[ナトリウム・マグネシウムー炭酸水素塩・塩化物冷鉱泉]
休館日
毎週月曜日(祝日時は翌日)
休館日
毎週月曜日(祝日時は翌日)

天塩川温泉は日帰り入浴と宿泊施設もあります。その他レストラン、休憩場所としてのラウンジ、保養所(日帰り客専用)などの設備があります。

宿泊に関してはホテル・宿予約サイト「じゃらんnet」から予約できるようです。

天塩川温泉

音威子府村への寄付(ふるさと納税)について

音威子府村のふるさと納税情報のURLはこちらです。

ふるさと納税制度について|各課|音威子府村

【音威子府村のふるさと納税取扱サイト】

音威子府へのふるさと納税を1万円以上された方には返礼品が送られます。なお、ふるさとチョイスからの寄付に関しては5千円以上から返礼品が送られるとの事です。

 ふるさとチョイス

おすすめふるさと納税返礼品

筬島産のホワイトアスパラは高級食材として高い評価を受けています。市場にもあまり出回らない貴重品。春季限定・数量限定のため選べたらラッキー。

音威子府村に関してひとこと

音威子府にはFIS/SAJ公認のクロスカントリーコースがあり、自然に囲まれた静かで魅力的な町です。ただ、暮らすには商業施設が少ないため多少の不便は覚悟が必要でしょう。また、冬は雪が多く気候条件は悪い(夏は暑くなります)ので、こちらも覚悟が必要です。

プライバシーポリシー