アフィリエイト広告を利用しています

果物と火山のまち壮瞥町の道の駅「そうべつ情報館i(アイ)」

【広告】

2007年に「道の駅そうべつサムズ」から「道の駅そうべつ情報館i(アイ)」に名前が変わりました。洞爺湖温泉、壮瞥温泉、蟠渓温泉と3つの温泉地に恵まれた地域にある道の駅です。

f:id:Goldsky:20210801204853j:plain

そうべつ情報館i(アイ)

道の駅「そうべつ情報館i(アイ)」

火山とともに生きる町の歴史を知ることができます。火山について学ぶことで、火山の恵みと怖さを知ることができるんですね。実際2000年の有珠山噴火の際は壮瞥町を含み、噴火による人的被害がありませんでした。これは、この地域のいたるところでこういう情報を発信しているからかもしれません。

基本情報

住所
〒052-0101 有珠郡壮瞥町字滝之町384-1
電話番号
0142-66-2750
時間

4月1日~11月15日 9:00~16:30

11月16日~3月31日 9:00~17:00

休日
火曜日(11月16日~3月31日の祝日は除く)
12月31日~1月5日

施設内

農産物直売所サムズ

f:id:Goldsky:20210801205454j:plain

農産物直売所サムズ

地元の農家が育てた、採れたての果物や野菜を毎朝並べています。特に壮瞥町はフルーツが名産で、ジュース・ジャムや菓子類などの加工品も揃っています。リンゴの季節にはたくさんの種類のリンゴが並ぶんだろうな。

f:id:Goldsky:20210801205556j:plain
f:id:Goldsky:20210801205622j:plain
農産物直売所サムズ内

電話番号:0142-66-3600

喫茶コーナー
f:id:Goldsky:20210801205903j:plain
f:id:Goldsky:20210801205848j:plain

外ではソフトクリームやフロートなどがあります。ソフトクリームにリンゴのコンポートが載っていてこれは感激でした。

観光情報館

f:id:Goldsky:20210801205002j:plain

そうべつ情報館i(アイ)観光情報館

壮瞥町は有珠山・昭和新山*1という火山のある町です。そんな町の観光情報などを知ることができます。

 

f:id:Goldsky:20210801210305j:plain
f:id:Goldsky:20210801210244j:plain

火山防災学び館(2F)

f:id:Goldsky:20210801210448j:plain

火山防災学び館(2F)

 過去の有珠山噴火の歴史や、実際に降った噴石が展示されており、記録映像も上映しています。窓からは有珠山や昭和新山がきれいに見えます。

 

f:id:Goldsky:20210801210533j:plain
f:id:Goldsky:20210801210546j:plain
f:id:Goldsky:20210801210605j:plain

 

*1:支笏洞爺国立公園内にあり、国の特別天然記念物に指定され、有珠山とともに日本の地質百選に選定され、周辺地域が洞爺湖有珠山ジオパークとして「日本ジオパーク」「世界ジオパーク」に認定されている

プライバシーポリシー