新型コロナウィルス感染拡大防止のため観光地などの各施設は休業や短縮営業の場合があります。ご利用の際は、ご確認の上訪問してください。

新幹線展望塔がある道の駅「しりうち」(知内町)

広告

町の特産品はニラ。ニラと言えばまず知内町が浮かびます。ニラが特産なら農業の町と思われるかもしれませんが、漁業も盛ん。津軽海峡の外海で育った「知内かき」や脂を豊富に蓄えた「知内マコガレイ」はおすすめです。

北海道の道の駅「しりうち」

演歌の大御所北島三郎さんの出身地の知内町には北島三郎さん関連の商品も売っています。

基本情報

住所
〒049-1221 上磯郡知内町字湯の里48番地13
電話番号
01392-6-2270
営業時間

4月~10月 8:30~18:00 

11月~3月 9:00~17:00

休日
11月~3月の月曜日(祝日の場合は翌日)、12月31日~1月2日
4月~10月は無休です

施設

農産品や地元の加工食品などを販売する物産館や、新幹線などを眼下に見られる展望台が併設されています。

物産館

町内や近隣で作られたほうれん草やトマト、茄子などの農産品が、新鮮で、手ごろな価格で手に入るということで人気です。また、春一番ニラを使った「知内ニラクッキー」や、町内にある知内公園の姥(乳母)杉伝説にちなんでつくられた「おっぱい饅頭」など、ちょっとかわったお土産品もあります。

 

新幹線展望塔

日本ではここだけ、JRの貨物列車と新幹線がすれ違うさまを見ることができます。JRの貨物列車とすれ違うということで、新幹線の速度はあまり早くないと聞きました。逆にシャッターチャンスではありますね。11月〜3月にはイルミネーションが設置され、新幹線展望塔はツリーのよう。

日本最古の墓モニュメント

1983年に知内町湯ノ里地区で、旧石器時代の墓と見られる日本最古の土壙が発見され、国の重要文化財に指定されています。「道の駅しりうち」には記念したモニュメントが設置されています。

プライバシーポリシー