新型コロナウィルス感染拡大防止のため観光地などの各施設は休業や短縮営業の場合があります。ご利用の際は、ご確認の上ご訪問してください。

大雪の恵みを受けた道の駅 ひがしかわ「道草館」

広告

北海道の道の駅「ひがしかわ「道草館」」

「写真の町」「登山目的でたち寄りそうな場所」「木工クラフトが盛んな町」これが私の持つ、東川町とひがしかわ「道草館」の印象です。

基本情報

住所
〒071-1423 北海道上川郡東川町東町1丁目1-15
電話番号
0166-68-4777
営業時間
4月~9月 09:00〜18:00
10月~3月 09:00〜17:00
スタンプ押印時間
開館時間に同じ
※休館日は押せません
休日
年末年始(12/31~1/4)
その他情報

24Hトイレ⭕ 

テイクアウト⭕ソフトクリームは一年中販売しています。

レストラン(飲食コーナーなど)❌市街地にあるため周辺には何件か飲食店があります。道の駅には手書きの「グルメマップ」がありますので、参考にしてみると良いでしょう。

バリアフリー⭕ 身障者用トイレ〇 オストメイト〇 AED〇 点字ブロック〇

EV充電スタンド

車中泊⭕ 

その他 隣に「モンベル 大雪ひがしかわ店」があります。

道の駅 ひがしかわ「道草館」のおすすめ商品

東川産の「ゆめぴりか」や「おぼろづき」は安定のおいしさ。東川町には上水道がありません。というのも、大雪山系の恵みを受けた天然の美味しい水が生活水として普及しているからなんです。そんな水で育ったお米や野菜、豆腐や味噌なども水の恩恵を受けていますから美味しいのも頷けます。そして東川町は木工のまちでもあります。東川町では「君の椅子」と題して、生まれてくる赤ちゃんに椅子をプレゼントするプロジェクトが行われています。これも木工の町ならではのアイディアです。もちろん道の駅にも木工クラフト商品が並んでいます。手作りの商品は「世界にひとつだけ」というものなので、目で見て愛着の湧くような商品を選んでほしいと思います。

夏・秋には東川の新鮮野菜も販売します。

 

道の駅 ひがしかわ「道草館」の飲食情報

レストランなどはありませんが売店では町内から配達されるおにぎり、サンドイッチ、パン、スイーツなどその場で食べられる商品もたくさんあります。ソフトクリームは1年中購入できます。

Snow crystal きらり

北海道のおいしい牛乳で作られたソフトクリーム「きらり」が一押し。また、季節ごとに限定商品もあるので、こちらも気になるところです。

道の駅 ひがしかわ「道草館」のおすすめポイント

レンタサイクルがあります。本格的なロードバイクから、電動アシスト自転車予約が可能です。サイトからの予約も可能なので事前にしておくと便利ですね。

ようこそ東川へ!ひがしかわ観光協会 | Visit Higashikawa !

予約は観光協会のホームページからレンタサイクル予約のバナーを押して、お好みの自転車を選ぶところからはじめてください。

モンベル 大雪ひがしかわ店

登山用品を中心にスキーウエア、防寒服などアウトドアに必要な商品がならんでいます。東川周辺をイメージしてデザインされたTシャツなど、ひがしかわ店でしか手に入らないオリジナル商品もあります。2Fには、多目的サロンがあり、写真展や作品展などが開催されています。

住所
〒071-1423 北海道上川郡東川町東町1丁目2-2
電話番号
0166-82-6120
営業時間
9:00~19:00

定休日

年中無休
プライバシーポリシー