アフィリエイト広告を利用しています

景色が美しい道の駅「ぐるっとパノラマ美幌峠」

【広告】

※2022年4月21日1階部分がリニューアルします。現在詳細は不明なのでわかっている部分のみ更新しています。詳細がわかったらまた更新します。

 

北海道の道の駅の中でもここの景色は最高クラスで、いつも車がたくさん停まっています。営業時間外になると空きだしますので、景色を観たり、トイレを利用するなら道の駅の営業時間外の方がゆっくりとできるのではないでしょうか。


f:id:Goldsky:20210904101600j:image

北海道の道の駅「ぐるっとパノラマ美幌峠」

美幌峠の頂上に位置し、眼下に屈斜路湖が広がっています。展望台には、伝説の歌姫・美空ひばりさんが歌った「美幌峠」の歌碑もあります。

基本情報

住所
〒092-0022 網走郡美幌町字古梅

Google マップ

電話番号
0152-75-0700
営業時間

4月下旬~10月 9:00〜18:00

11月~4月下旬 9:00~17:00

レストラン/10:00〜16:00(時季により変動あり)

スタンプ押印時間

開館時間に同じ

※休館日は押せません

休日
年末年始(12/31~1/3)
年末年始
その他情報

24Hトイレ⭕ 別棟となっています。

レストラン(食堂)など⭕ 美幌の食材を堪能できるレストランとテイクアウトコーナーもあります。

EV充電スタンド✖

車中泊⭕ 

設備(バリアフリー等) 身障者用トイレ、オストメイト設備、授乳室&おむつ交換台、AED、Wi-Fi

その他 ランキング景観部門で6年連続1位という景観の良さ。2022年一階フロアをリニューアル、地元の食材を地元で消費することにこだわったグルメやお土産などのショップを展開します。

ぐるっとパノラマ美幌峠の飲食情報

地元の食材を地元で消費することにこだわり“地域を食べる”をテーマにしています。

海空のハル 美幌峠・道の駅店

札幌でアイヌ伝統料理を現代風にアレンジした創作料理の「海空のハル」姉妹店です。アイヌの伝統料理『鮭のオハウ定食』、『えぞ鹿肉ロースト丼(ミニオハウ付)』、『美幌産野菜の天ぷら定食(ミニオハウ付き)』など美幌ならではの食がたのしめます。

テイクアウトコーナーでは、地元のメープルシロップを使ったアイスや熊笹味など全5種のアイス、『美幌峠の揚げいも』や、美幌産ゴボウの天ぷらなど地元にこだわったテイクアウトフードを提供してくれます。

ベーカリーショップ「小麦の奴隷」

堀江貴文さんがプロデュースしたエンタメパン屋「小麦の奴隷」のフランチャイズ店舗。

「STAG COFFEE」

 

 

ぐるっとパノラマ美幌峠でお買い物

セレクトストア「可不可 美幌峠」

東京と札幌で展開するアパレル&雑貨ショップの地元の商品はじめ、道東初のセレクトアイテムなども用意してオープンします。

 

ぐるっとパノラマ美幌峠のおすすめ

展望休憩室

休憩所を兼ねた広い展望台となっており、展望ゾーン・映像ゾーン・展示ゾーンがあります。映像ゾーンでは、美幌峠の四季の映像などを見ることができる大型モニターが設置されており、絶景を見ながらゆっくりとくつろぐことができます。また、悪天候時でもきれいな峠の写真を背景に写真撮影ができるARコーナーなどがあります。2020年には観光客らが峠の風景を眺めながら演奏できるグランドピアノも設置されました。ピアノは自由に弾くことができ、子どもは保護者同伴が必要です。展示ゾーンでは、美空ひばりさん直筆の手紙や、NHK朝の連続テレビ小説「君の名は」で使われた幌馬車や映画「君の名は」のスチール写真が展示されています。

ここから見る景色はもちろん、景色以外にも魅力がいっぱいの展望施設となっています。

ぐるっとパノラマ美幌峠周辺スポット(雲海スポット)

周辺には雲海の観賞ポイントが点在し、早朝には雲海を見ることもできます。雲海は主に日の出の頃、昼頃まで雲が残る事もありますが、大抵の場合、9時頃までに雲が消えてしまいます。雲海は通年観ることができますが、6~8月にかけては特に発生率が高いようです。

美幌峠

f:id:Goldsky:20210904165427j:plain

美幌峠からの景色

2008年元旦の写真です。ただ、あまりにも昔の写真で本当にこの場所の景色だったのかは不明です。

摩周湖第1展望台

f:id:Goldsky:20210904164023j:plain

摩周湖第一展望台からの景色


摩周湖第3展望台

津別峠

藻琴山(ハイランド小清水)

プライバシーポリシー