新型コロナウィルス感染拡大防止のため観光地などの各施設は休業や短縮営業の場合があります。ご利用の際は、ご確認の上訪問してください。

るしんふれ愛パークが道の駅「るもい」

広告

北海道の道の駅「るもい」

「みなとオアシスるもい」の構成施設「るしんふれ愛パーク」が道の駅となっています。

道の駅「るもい」

道の駅「るもい」の基本情報

住所
〒077-0005 留萌市船場町2丁目114

Google マップ

電話番号
0164-43-1501
営業時間

5月、9月 9:00~18:00

6月〜8月 9:00〜19:00

10月〜4月 9:00〜17:00

スタンプ押印時間
開館時間に同じ
※休館日は押せません
休日
年末年始(12月31日~1月5日)
その他情報

24Hトイレ⭕ 館内のきれいなトイレが24時間利用できます。

レストラン(食堂)など 夏はチャレンジショップで留萌のグルメを食べることができますが、冬は休業になります。

EV充電スタンド❌ 

車中泊⭕ 道の駅では、宿泊を目的とした駐車場の利用は認められていません。ここではあくまでも仮眠としての車中泊を想定しています。ルールやマナーを守って利用しましょう。

設備(バリアフリー等) 身障者用トイレ、オストメイト設備、授乳室&おむつ交換台、AED、Wi-Fi

その他 ちょっと変わった自販機があります留萌の特産品の自販機で、プリン、数の子、ピクルスなどを販売していました。

るしんふれ愛パーク(船場公園)という大きな公園の管理棟と、「ちゃいるも」という施設が道の駅となっています。

屋内交流・遊戯施設「ちゃいるも」

交流・休憩スペース・遊戯広場とお土産屋さんがあり、入り口ではKAZUMOちゃんがお出迎えしてくれます。

遊戯ひろば 

遊戯ひろば

対象:小学生以下 ※中学生以上の方はご利用できません
利用料:お子様1人につき100円で1時間30分遊べます(上限60人程度)

※年中無休(12月31日〜1月5日は休館)

道の駅「るもい」のおすすめ商品

おみやげ処「お勝手屋萌」

おみやげ処「お勝手屋萌」

私、留萌といえば数の子と頭に浮かぶのですが同時に「ヤマニの数の子」がおなじみなんです。そしてそのメーカーが下の道の駅周辺写真に写っている「井原水産」。その井原水産の「カズチー」はおすすめ。ほかに私好みの「ホッケの燻製」。ここで、久しぶりに見た気がしたのですが、どこにでもあるのかな?「たこわさ」もまた、美味しいんですよね。

お土産品はこんな感じ

【営業時間】

10月〜4月 9:00〜16:30
5月、9月 9:00〜17:30
6月、7月、8月 9:00〜18:30

道の駅「るもい」でのお食事情報

ルモンド道の駅店『ルモカフェ』

留萌市民に親しまれてきたお菓子屋さんで、道の駅ではジェラート各種、みつばちリング、みつばちラスクなどの菓子も販売しています。おすすめは道の駅限定の「数の子ジェラート」。ちょっと勇気がいるけど食べてみるとなかなか。これもありかな?

【営業時間】

10:00〜16:00 ※冬季休業

【定休日】

水曜日

チャレンジショップ

むさし家

ザンギ、そば、うどん、甘酒など。おすすめは「にしん親子弁当」。留萌といえば数の子を思い浮かべていましたが、考えてみると数の子の親は鰊なんですよね。

【営業時間】

10:00〜16:00 ※冬季休業

【定休日】

火曜日

ぷろぺら

ハンバーガーやカレーなど。ルルロッソという留萌生まれの小麦を使用したパンやパスタを使っています。ちなみに「ルルロッソ」とはアイヌ語で留萌を意味する「ルルモッペ」と、留萌の夕日をイメージした赤のイタリア語 「ロッソ」をかけあわせた名前だそうです。

【営業時間】

10:00〜16:00 ※冬季休業

【定休日】

金曜日

鈴木かまぼこ店

注文をしてから揚げてくれるので、アツアツのかまぼこが食べられます。

【営業時間】

10:00〜16:00 ※冬季休業

【定休日】

無休

㈱北海道良水 道の駅店

たこ飯、たこザンギ、たこ串焼き、たこ唐揚げ、とタコづくしメニュー。

【営業時間】

10:00〜16:00 ※冬季休業

【定休日】

水曜日

道の駅「るもい」管理棟

24時間利用可能な多目的トイレや、展望休憩室、体験学習室などを完備。2階からは公園や留萌港の景色を見渡せる屋外展望テラスもあります。

入り口が二つあり、左側の入り口にある自販機は一見の価値あり

ナニコレ自販機
f:id:Goldsky:20211208224911j:plain
f:id:Goldsky:20211208224851j:plain
道の駅「るもい」周辺の景色(テラスより)

道の駅「るもい」のおすすめはここ

2階には展望休憩所があり、テラスに出ることもできます。

るしんふれ愛パーク

ドッグラン・パークゴルフ場・芝生広場・遊歩道 があり、芝生広場は普段はフリースペースとなっていますが、全面もしくは半面の時間貸しもしています。竹馬やフリスビー、パークゴルフ関連用品、フットサルなどのスポーツ関連、運動会ができそうな玉入れのセットなど、いろいろな遊具が無料で借りられます。公園でのあらゆる楽しみ方を想定して揃えられているようです。

るしんふれ愛パーク公式サイトで貸出遊具やレンタサイクルなどの情報を見ることができます。詳しくは公式サイトでご確認ください。

funaba.info

みなとオアシスるもい

こちらの記事で紹介しています。

 

goldsky.hatenablog.com

 

 

プライバシーポリシー