アフィリエイト広告を利用しています

日本最北の城下町の道の駅「北前船 松前」

【広告】

北海道の道の駅「北前船 松前」

松前公園が近く、桜の時期には見事な桜を見ることができるでしょう。

基本情報

住所
〒049-1506 松前郡松前町字唐津379番地
電話番号
0139-46-2211
営業時間
9:00~17:00
※GWや連休などは延長営業を予定
スタンプ押印時間
24時間押印可能
休日
年末年始(12月31日〜2日)
その他情報

24Hトイレ⭕ 

レストラン(食堂)など

設備(バリアフリー等)⭕ 身障者用トイレ、オストメイト対応トイレ、AED

EV充電スタンド

車中泊🔺 バスレーンでの車中泊や連泊について禁止の注意喚起しています。マナーを守ってご利用ください。

その他 松前公園と松前城が近くにあります。

道の駅「北前船 松前」のおすすめ商品

町の特産品や魚介類、農作物もあります。

物産販売コーナー

雲丹や岩のりなど前浜産の新鮮な「季節の魚介類」、松前町の名物でお土産品としても人気の「松前漬」や「するめ」など、地元の水産加工品やお菓子などの特産品を販売しています。松前漬けは種類が豊富。作っている業者ごとにこだわりの味があるので、たくさんの中から選ぶのは一苦労。それでも好みに合った味に出会えるとすごくうれしい。もちろんどれも美味しいんですが、色々食べると好みが出てくるんです。松前漬けは実は奥が深いです。ほかにもたくさんの水産加工品やお土産がならんでいます。

道の駅「北前船 松前」の飲食情報

津軽海峡、日本海が一望でき、最高の景色を楽しみながら食事ができます。

うみかぜ食堂

水産業が盛んな松前らしいメニューがたくさん。松前近海で獲れた本まぐろや、季節によっては前浜のうにが味わえます。「松前本まぐろ丼」は、松前産の本まぐろが載っていて、ボリュームたっぷり。希少な岩海苔を使った松前町の郷土料理である「松前岩のり段重」や、隣接する上ノ国町で生産されるブランド豚肉『フルーツポーク』を使用したカツカレーやカツ丼、豚しょうが焼き丼もおすすめです。ラーメンの麵は北海道産小麦「はるゆたか」を使用した特製麺です。そして、函館ラーメンと言えば塩がおすすめ。

【営業時間】

11:00~15:00(LO14:30)

※GWや連休などは延長営業を予定

道の駅「北前船 松前」のおすすめポイント

北前船とは江戸時代、北海道の物資を大阪まで届けた商船で、その寄港地、福山波止場があったのが、道の駅があるあたりでした。館内に入ると、パネル類が展示されています。松前町を含む「北前船寄港地」は、2017年4月に文化庁の日本遺産に指定されました。道の駅から歩いて10分くらいのところには、桜の名所として知られる松前公園や松前城があります。

うみ風テラス

海にせり出すように作られた「うみ風テラス」は津軽海峡や、遠くは対岸の竜飛岬などの津軽半島や「津軽富士」と呼ばれる岩木山が一望できる絶景スポットで、海を間近に感じることができます。テイクアウトコーナーで購入したソフトクリームやコーヒーを楽しめます。

松前城

太平洋戦争のなか、かろうじて残った松前福山城天守閣でしたが、1949年に松前町役場から出火した飛び火により焼失してしまいました。現在の天守閣は1961年に再建されたものです。

【所在地】 

〒049-1511  北海道松前郡松前町松城144

【開館時期】

4月10日~12月10日

【開館時間】

9:00~17:00(16:30までに入館)

【休館日】 

12月11日~4月9日

【電話番号】 
0139-42-2216

【入館料】

大人360円(団体290円)、
小・中学生240円(団体190円)、幼児無料
※団体は10名以上
※障がい者:団体料金を適用

プライバシーポリシー