アフィリエイト広告を利用しています

道央地区各市町村の「地域おこし協力隊」募集状況&お仕事探しについて

【広告】

地域おこし協力隊とは

地域おこし協力隊については別サイトのこちらの記事を参照してください。

goldsky.hatenadiary.jp

北海道では、令和3年度、全国で一番多く800人以上の地域おこし協力隊員が活躍しています。北海道ではほとんどの市町村で地域おこし協力隊員が活躍しています。そこで、北海道道央地方(石狩地方・空知地方・後志地方)の各市町村の地域おこし協力隊の情報を紹介します。

石狩地方の地域おこし協力隊情報

札幌市(さっぽろし)

令和5年以降の取り組みとして、地域おこし協力隊や定住自立圏といった、多様な広域連携を行っていくことも検討しているようです。

地域要件区分
3大都市圏外 指定都市
札幌市公式サイト

札幌市公式ホームページ - City of Sapporo

札幌市の地域おこし協力隊募集ページ

募集はありません

地域おこし協力隊に関する問合わせ先

地域おこし協力隊の募集はないので移住に関する問い合わせ先を紹介します。

札幌市まちづくり政策局政策企画部企画課 「移住」担当

TEL:011-211-2281

FAX:011-218-5109

EMAIL:iju@city.sapporo.jp

札幌市の地域おこし協力隊 SNS

ありません

札幌市でのお仕事探し

求人サイトや求人雑誌など多くの求人情報がありますが、北海道の求人の多くが札幌に集中しています。札幌でのお仕事検索はそれほど困難ではないと思います。

江別市(えべつし)

江別市では平成28年から施行されている「江別市地域おこし協力隊設置要綱」の第1条で「江別市地域おこし協力隊(以下「協力隊」という。)の設置、職務、報酬、勤務時間等に関し、~必要な事項を定めるものとする。」とし、第3条で活動内容を「(1)住環境の活性化に係る活動(2)地域のシティプロモートに係る活動(3)観光資源を活用した地域振興活動(4)農業振興及び都市と農村の交流に係る活動(5)その他市長が必要と認める活動」と掲げています。

地域要件区分
3大都市圏外 都市地域
江別市の地域おこし協力隊関連ページ

【令和4年度 新隊員着任 】江別市地域おこし協力隊 | 北海道江別市公式ホームページ

江別市の地域おこし協力隊募集ページ

江別市公式サイトの新着更新情報一覧に掲載されると思います。(未確認)

過去にこちらのサイトで案内されていました。

地域おこし協力隊に関する問合わせ先
企画課 企画係
〒067-8674
北海道江別市高砂町6番地 江別市役所本庁舎2階
TEL:011-381-1015 
FAX:011-381-1071
江別市の地域おこし協力隊 SNS
江別市でのお仕事探し

場所によっては札幌までは通勤圏内。江別でのお仕事がなければ札幌に通勤も念頭に置くとよいでしょう。「江別まちなか仕事プラザ」があり、江別市で働くことを考えている方を応援する場となっています。利用は近郊に住んでいなければちょっと難しいようですが、移住を考えるなら、一度問い合わせてみてはいかがでしょう。

江別まちなか仕事プラザ~ぽこあぽこジョブ~公式ホームページ

千歳市(ちとせし)

千歳市では地域おこし協力隊の制度は利用していないようです。)

地域要件区分
3大都市圏外 都市地域
千歳市公式サイト

北海道千歳市公式ホームページ - City of Chitose

千歳市の地域おこし協力隊募集ページ

ありません

地域おこし協力隊に関する問合わせ先
地域おこし協力隊の窓口はありません。ここでは移住関係の窓口を紹介します。
地方創生推進係 企画部政策推進課地方創生推進係
〒066-8686
北海道千歳市東雲町2丁目34番地
TEL:0123-24-0521
FAX:0123-22-8852
千歳市の地域おこし協力隊 SNS

ありません

千歳市でのお仕事探し

「ちとせの仕事」で採用を予定している企業の、企業概要、会社の雰囲気、具体的な仕事の内容などが紹介されています。

ちとせの仕事|千歳市が運営する求人情報発信サイト

恵庭市(えにわし)

恵庭市では地域おこし協力隊の制度は利用していないようです。)

地域要件区分
3大都市圏外 都市地域
恵庭市公式サイト

くらしの情報/恵庭市ホームページ

恵庭市の地域おこし協力隊募集ページ

ありません

地域おこし協力隊に関する問合わせ先
地域おこし協力隊制度は利用していないようなので移住に関する問い合わせ窓口を掲載します。
恵庭市企画振興部 まちづくり拠点整備室 まちづくり推進課
TEL:0123-33-3131(内線 2331・2334)
恵庭市の地域おこし協力隊 SNS

ありません

恵庭市でのお仕事探し

恵庭で暮らしたい方向けに「ガーデンシティLife えにわで暮らそう!」のホームページがあります。求人情報も紹介されています。

仕事情報 | 北海道恵庭市移住・定住支援サイト

石狩市(いしかりし)

石狩市では、平成25年から施行されている「石狩市地域おこし協力隊設置要綱」の第1条で「石狩市地域おこし協力隊(以下「協力隊」という。)を設置する。」とし、第3条で活動内容を「(1)地域資源の発掘及び観光資源を活用した地域振興活動(2)地域行事等のコミュニティ活動支援(3)電子媒体等を活用した情報発信及び広報活動(4)その他の地域振興活動」と掲げています。

石狩市では、浜益区地域おこし協力隊と厚田区地域おこし協力隊を定期的に募集しています。)

地域要件区分
3大都市圏外 一部条件不利地域
  • 石狩市は、一部過疎地域を有する市町村で、一部過疎地域に該当します。
  • 石狩市は、一部山村振興法指定区域があります。
石狩市の地域おこし協力隊関連ページ

地域おこし協力隊【厚田・浜益に新隊員着任!】 - 北海道石狩市公式ホームページ

石狩市の地域おこし協力隊募集ページ

石狩市の地域おこし協力隊関連ページに掲載されます。

過去にこちらのサイトで案内されていました。

地域おこし協力隊に関する問合わせ先
企画経済部 企画課
〒061-3292   
北海道石狩市花川北6条1丁目30番地2 
TEL:0133-72-3161 
FAX:0133-74-5581
石狩市の地域おこし協力隊 SNS
石狩市でのお仕事探し

石狩市は場所によっては札幌からの通勤圏内です。石狩市でのお仕事がみつからなければ札幌への通勤も念頭に置くとよいでしょう。

募集中~令和6年2月29日(木)締切

任用形態:石狩市会計年度任用職員

【2月29日まで浜益区新規隊員募集中!】地域おこし協力隊 - 北海道石狩市公式ホームページ

  • 浜益区地域おこし協力隊 1名

北広島市(きたひろしまし)

北広島市では、令和4年度から地域おこし協力隊の制度を活用しています。

地域要件区分
3大都市圏外 都市地域
北広島市の地域おこし協力隊に関するURL

北広島市地域おこし協力隊 | 北海道北広島市の観光情報サイト きたひろ農学校

北広島市の地域おこし協力隊募集ページ
北広島市公式サイトの新着情報一覧に掲載されます。

北海道北広島市

過去にこちらのサイトで案内されていました。

お問合わせ先

〒061-1192 北海道北広島市中央 4 丁目 2 番地 1
北広島市経済部観光振興課
℡ 011-372-3311(内線 4623)
E-Mail:tourism@city.kitahiroshima.lg.jp

北広島市地域おこし協力隊 SNS
北広島市でのお仕事探し

北広島市は場所によっては札幌からの通勤圏内です。北広島市でのお仕事がみつからなければ札幌への通勤も念頭に置くとよいでしょう。

「ジョブガイド北広島」では、就業場所が北広島市内の求人情報を取りまとめ、第2、第4水曜日に発行し(「北広島市内求人情報」)、新着情報一覧に掲載されます。

当別町(とうべつちょう)

定期的に募集しているようです。農業が基幹産業となっているため農業支援員としての募集や、観光に関わる募集があるようです。

地域要件区分
3大都市圏外 都市地域
当別町公式サイト

当別町公式ホームページ - 札幌至近の自然あふれるまち トップページ

当別町の地域おこし協力隊募集ページ
当別町公式サイトの新着情報一覧に掲載されます。

過去にこちらのサイトで案内されていました。

お問合わせ先
募集内容により窓口が変わりますので移住に関する窓口を掲載します。

企画部セールス戦略課ふるさとプロモーション係 

〒061−0292 

石狩郡当別町白樺町58番地9

TEL:0133−23−3042(直通)

EMAIL:ijuアットマークtown.tobetsu.hokkaido.jp

※迷惑メール対策の為、送信する場合は"アットマーク"を"@"と書き換えて下さい。)

当別町地域おこし協力隊 SNS
当別町でのお仕事探し

当別町は場所によっては札幌からの通勤圏内です。当別町でのお仕事がみつからなければ札幌への通勤も念頭に置くとよいでしょう。当別町は家賃が安いので、当別町から札幌市や石狩市など、近郊に通学・通勤する方も多いようです。

募集中~令和6年3月6日

雇用形態:会計年度任用職員(パートタイム)

「当別町地域おこし協力隊(農業支援員)」の募集について - 当別町公式ホームページ - 札幌至近の自然あふれるまち

  • 地域おこし協力隊(農業支援員) 1名

新篠津村しんしのつむら

新篠津村では、平成28年から施行されている「新篠津村地域おこし協力隊設置要綱」の第1条で「新篠津村地域おこし協力隊(以下「協力隊」という。)を設置することに関し、必要な事項を定めるものとする。」とし、第2条で活動内容を「(1)地域おこし活動(地域の課題やニーズの解決に向けた活動、地域行事やイベントに関する活動、地域の維持活性化に関する活動等)(2)地域産業の振興に関する活動(3)地域間交流及び移住促進に関する活動(4)地域の情報発信に関する活動(5)観光の振興、特産品その他の地域資源の発掘及び商品開発に関する活動(6)その他村長が必要と認める活動」と掲げています。

新篠津村では、観光支援員やJAの職員として定期的に募集しているようです。

地域要件区分

3大都市圏外 全部条件不利地域

  • 新篠津村は、全部過疎市町村で過疎地域に該当します。
新篠津村公式サイト

北海道新篠津村

広報新しのつで、UP DATE地域おこし協力隊の記事が掲載されています。

新篠津村の地域おこし協力隊募集ページ
新篠津村公式サイトの新着情報一覧に掲載されます。
お問合わせ先
新篠津村総務課商工観光係
〒068-1192 北海道石狩郡新篠津村第47線北13番地
TEL:0126-57-2111
FAX:0126-57-2226
新篠津村地域おこし協力隊 SNS
新篠津村でのお仕事探し

新篠津村は場所によっては札幌への通勤も不可能ではありませんが、交通の便は良いとはいえません。どちらかというと岩見沢のほうが通勤・通学圏内だと思われます。村の人口の8割が農業従事者で、移住者の多くは農業を営みたいと思われる方のようです。

ハローワークは札幌東・江別出張所の管轄となっています。

後志地方の地域おこし協力隊

後志管内での仕事を探す場合

小樽市(おたるし

小樽市では、地域おこし協力隊の実績はありません。

地域要件区分

3大都市圏外 全部条件不利地域

  • 小樽市は、全部過疎市町村で過疎地域に該当します。
小樽市公式サイト

小樽市公式ホームページ|自然と人が紡ぐ笑顔あふれるまち | 小樽市

小樽市の地域おこし協力隊募集ページ

ありません

お問合わせ先
地域おこし協力隊の窓口はありませんので移住に関する窓口を掲載します。
総務部 企画政策室 企画政策グループ
〒047-8660
小樽市花園2丁目12番1号
TEL:0134-32-4111内線273
FAX:0134-22-6727
E-Mail:kikaku@city.otaru.lg.jp
小樽市地域おこし協力隊 SNS

ありません

小樽市でのお仕事探し

小樽市では就労体験の募集など、市外に住む方に向けた雇用促進も行っています。詳しくは下記サイトでチェックしてください。

小樽地域雇用創造協議会

島牧村(しままきむら

島牧村では、地域おこし協力隊員が活動しています。比較的自由度が高いようで、「地域おこし協力隊」として働きながら、将来的に島牧村での起業や就業を目指す方に向いていると思います。

地域要件区分

3大都市圏外 全部条件不利地域

  • 島牧村は、全部過疎市町村で過疎地域に該当します。
  • 島牧村は、全部山村で山村振興法指定地域対象市町村となっています。
島牧村公式サイト

島牧村

島牧村の地域おこし協力隊募集ページ

島牧村公式サイトのお知らせで確認してください。

お問合わせ先
企画課企画係
〒048-0621
北海道島牧郡島牧村字泊83-1
TEL:0136-75-6212
EMAIL:kikaku@vill.shimamaki.lg.jp
島牧村地域おこし協力隊 SNS

見当たりません。

島牧村でのお仕事探し

ハローワークは岩内町管轄となっています。

寿都町(すっつちょう)

寿都町では、地域おこし協力隊員が活動しているようです。

地域要件区分
3大都市圏外 全部条件不利地域
  • 寿都町は、全部過疎市町村で過疎地域に該当します。
  • 寿都町には、一部山村振興法指定区域があります。
寿都町の公式サイト

北海道の寿都町ホームページ

寿都町の地域おこし協力隊募集ページ

寿都町の公式サイト寿都町からのお知らせを確認してください(未確認)。

過去にこちらのサイトで案内されていました。

地域おこし協力隊に関する問合わせ先
窓口について調べることができませんでした。農業分野での募集が多いようなのでこちらを紹介します。
〒048-0406
北海道寿都郡寿都町字渡島町140番地1
寿都町役場 産業振興課農政係
TEL:0136-62-2602
FAX:0136-62-3431
 e-mail:nousei@town.suttu.lg.jp
寿都町の地域おこし協力隊 SNS

見当たりません。

寿都町でのお仕事探し

ハローワークは岩内管轄となっています。

募集中~随時受付募集

雇用形態:委託型地域おこし協力隊員

寿都町 | 観光 | 令和5年度 寿都町地域おこし協力隊 募集

  • 観光PRプロデューサー 1名
  • 特産品プロデューサー 1名

黒松内町(くろまつないちょう)

黒松内町では、令和3年から施行されている「黒松内町地域おこし協力隊員設置要綱」の第1条で「黒松内町地域おこし協力隊員(以下「協力隊員」という。)の設置について必要な事項を定めるものである。」とし、第2条で活動内容を「(1) 次に掲げる地域おこしの支援活動(ア)地域行事やイベントの応援(イ)地域ブランドや地場産品の開発・販売・プロモーション(ウ)空き店舗活用など商店街活性化(エ)都市との交流事業・教育交流事業の応援(オ)移住者受入れ促進(カ)地域メディアなどを使った情報発信(2)農林水産業支援活動(3)環境保全活動(4)住民生活支援活動(5)その他、地域力の維持・強化に資するため必要な活動」と掲げています。

地域要件区分
3大都市圏外 全部条件不利地域
  • 黒松内町は、全部過疎市町村で過疎地域に該当します。
  • 黒松内町は、全部山村で山村振興法指定地域対象市町村となっています。
黒松内町公式サイト

黒松内町

黒松内町の地域おこし協力隊募集ページ

黒松内町公式サイトの黒松内町からのお知らせ一覧でご確認ください。

過去にこちらのサイトで案内されていました。

お問合わせ先
募集により問合せ先が異なりますので、移住に関するお問合せ先を掲載します。
黒松内町 企画環境課
〒048-0192
北海道寿都郡黒松内町字黒松内302番地1
TEL:0136-72-3376
FAX:0136-72-3316
E-mail : kikaku@town.kuromatsunai.hokkaido.jp
黒松内町の地域おこし協力隊 SNS

見当たりません。

黒松内町でのお仕事探し

 ハローワークは岩内管轄となっています。

蘭越町(らんこしちょう)

蘭越町では、平成26年から施行されている「蘭越町地域おこし協力隊設置要綱」の第1条で「蘭越町地域おこし協力隊(以下「協力隊」という。)を設置する。」とし、第2条で活動内容を「(1)移住交流事業の支援(2)地域資源(観光・特産品)の発掘、振興(3)農林水産業の振興に係る支援(4)集落の生活環境維持に係る支援(5)高齢者の見守りに係る支援(6)地域行事、地域文化・芸術に係る支援(7)その他目的達成に資するために町長が必要と認める活動」と掲げています。

地域要件区分
3大都市圏外 全部条件不利地域
  • 蘭越町は、全部過疎市町村で過疎地域に該当します。
  • 蘭越町には、一部山村振興法指定区域があります。
蘭越町公式サイト

行政情報|蘭越町

蘭越町の地域おこし協力隊募集ページ

蘭越町公式サイトお知らせ一覧に掲載されます。

過去にこちらのサイトで案内されていました。

お問合わせ先
募集内容により異なりますので移住相談窓口を掲載します。
蘭越町役場総務課まちづくり推進係
〒048-1392
北海道磯谷郡蘭越町258番地5
TEL:0136-55-6836
Email:ijyu@town.rankoshi.hokkaido.jp
蘭越町地域おこし協力隊 SNS
蘭越町でのお仕事探し

農業が盛んな地域なので、就農者向けの制度は充実しているようです。ハローワークは岩内管轄となっています。

ニセコ町(にせこちょう)

ニセコ町では、平成27年から施行されている「ニセコ町地域おこし協力隊事業推進要綱」の第1条で「蘭越町地域おこし協力隊(以下「協力隊」という。)を設置する。」とし、第5条で活動内容を「(1)ニセコ町まちづくり基本条例(平成12年条例第45号)の理念に即したまちづくりに関する活動(2)第7条の区分に応じた取り組みを推進する事業(3)定住を目的とした技術習得、就業及び起業活動(4)その他まちづくりに資する活動」と掲げ、第7条では隊員の区分ごとの活動表を謳っています。

地域要件区分
3大都市圏外 全部条件不利地域
  • ニセコ町は、全部過疎市町村で過疎地域に該当します。
ニセコ町の地域おこし協力隊に関するURL

地域おこし協力隊の募集と活動 | ニセコ町で暮らす | 移住をお考えの方 | 北海道ニセコ町

ニセコ町の地域おこし協力隊募集ページ

ニセコ町の地域おこし協力隊に関するURLでご確認ください。

過去にこちらのサイトで案内されていました。

お問合わせ先
ニセコ町役場企画環境課
〒048-1595
北海道虻田郡ニセコ町字富士見55番地
TEL:0136-44-2121
FAX:0136-44-3500
ニセコ町地域おこし協力隊 SNS
ニセコ町でのお仕事探し

国内外からの観光客が多く、観光客向けの事業展開をするために移住してくる方が多いようです。また、農業が盛んな地域でもありますので就農する方もいます。起業支援も充実しています。ハローワークは岩内・倶知安分室の管轄となります。

真狩村(まっかりむら)

真狩村では、平成24年から施行されている「真狩村地域おこし協力隊設置要綱」の第1条で「真狩村地域おこし協力隊(以下「協力隊」という。)を設置する。」とし、第2条で活動内容を「(1)地域おこし活動及びコミュニティ活動の支援(2)地域資源の発掘及び振興に関する活動(3)集落の維持活性化支援に係る活動(4)地域の情報発信に関する活動(5)その他目的達成に資する活動」と掲げています。

地域要件区分
3大都市圏外 全部条件不利地域
  • 真狩村は、全部過疎市町村で過疎地域に該当します。
真狩村公式サイト

北海道 真狩村

真狩村の地域おこし協力隊募集ページ

真狩村公式サイトの真狩村からのお知らせ一覧でご確認ください。

過去にこちらのサイトで案内されていました。

お問合わせ先
真狩村役場総務企画課地域振興係
〒048-1631 
北海道虻田郡真狩村字真狩 118 番地
TEL: 0136-45-3613
FAX: 0136-45-3162
真狩村地域おこし協力隊 SNS

見当たりません。

真狩村でのお仕事探し

ハローワークは岩内・倶知安分室の管轄となります。

留寿都村(るすつむら)

留寿都村では、平成25年から施行されている「留寿都村地域おこし協力隊設置要綱」の第1条で「留寿都村地域おこし協力隊(以下「協力隊」という。)を設置する。」とし、第2条で活動内容を「(1)地域おこしの支援活動(2)地域情報化に係る支援活動(3) 農林業の振興に係る支援活動(4)集落の維持活性化に係る活動(5)教育の振興に係る支援活動(6)その他目的達成に資する活動」と掲げています。

地域要件区分
3大都市圏外 全部条件不利地域
  • 留寿都村は、全部過疎市町村で過疎地域に該当します。
留寿都村公式サイト

北海道留寿都村

留寿都村地域おこし協力隊募集ページ

留寿都村公式サイト新着情報一覧に掲載されます。

過去にこちらのサイトで案内されていました。

お問合わせ先
企画観光課企画係
〒048-1731
北海道虻田郡留寿都村字留寿都175番地
TEL:0136-46-3131(代表)
FAX:0136-46-3545(代表)​​​​​
留寿都村地域おこし協力隊 SNS
見当たりません。
留寿都村でのお仕事探し

留寿都村公式サイトでは村内の求人情報が紹介されています。

留寿都村内の求人情報 | 北海道留寿都村

情報に時間差がある場合がありますが、ハローワークに掲載されている情報を民間事業者で検索できるよう整理したサイトが公式サイトで紹介されています。

留寿都村の求人 | ハローワークの求人を検索

喜茂別町(きもべつちょう)

喜茂別町では、令和3年から施行されている「喜茂別町地域おこし協力隊(委託型)設置要綱」の第1条で「喜茂別町地域おこし協力隊(委託型)を設置する。」とし、第2条で活動内容を「(1)農林水産業の振興に関する支援活動(2)観光の振興に関する支援活動(3)交流及び移住定住促進事業に関する支援活動(4)地域行事、地域文化・芸術に関する支援活動(5)その他、地域活性化に関する支援活動(6)前各号に定めるもののほか、地域おこしに関することで、町長が必要と認めた活動」と掲げています。

地域要件区分
3大都市圏外 全部条件不利地域
  • 喜茂別町は、全部過疎市町村で過疎地域に該当します。
  • 喜茂別町は、全部山村で山村振興法指定地域対象市町村となっています。
喜茂別町公式サイト

北海道喜茂別町ホームページ | 喜茂別町

喜茂別町の地域おこし協力隊募集ページ

喜茂別町公式サイトの新着情報でご確認ください。

お問合わせ先
喜茂別町役場 まちづくり振興課まちづくり振興係
〒044-0292
北海道虻田郡喜茂別町字喜茂別 123 番地
TEL:0136-33-2211
FAX:0136-33-3577
EMAIL:machi@town.kimobetsu.lg.jp
喜茂別町地域おこし協力隊 SNS
喜茂別町でのお仕事探し

喜茂別町では、新たに農業を始める方を募集しています。

新規就農者募集について | 産業・しごと | 喜茂別町

京極町(きょうごくちょう)

京極町では、地域おこし協力隊の最近の活動は見受けられません。

地域要件区分
3大都市圏外 全部条件不利地域
  • 京極町は、過疎地域の持続的発展の支援に関する特別措置法による経過措置の適用を受ける卒業団体となっています。
  • 京極町は、全部山村で山村振興法指定地域対象市町村となっています。
京極町の地域おこし協力隊関連ページ

京極町地域おこし協力隊 | 地域おこし協力隊 | しごと・産業 | 北海道京極町公式WEBSite

京極町の地域おこし協力隊募集ページ

京極町の地域おこし協力隊関連ページで案内されていました。(募集のないときには募集の項目がありません)

お問合わせ先
京極町企画振興課
〒044-0101 
北海道虻田郡京極町字京極527番地
TEL:0136-42-2111 
FAX:0136-42-3155
EMAIL:kikaku@town-kyogoku.jp
京極町の地域おこし協力隊 SNS

見当たりません。

京極町でのお仕事探し

京極町は農業のまちなので、農家で働くなら、比較的探しやすいと思います。また、ニセコなどリゾート地まで30分位なので通うのも苦ではないかもしれません。京極町に移住したいと思っている方は、農業やリゾート系のお仕事もチェックしてみてください。ハローワークは岩内・倶知安分室の管轄となります。

募集中~令和6年3月15日(金)まで 

身分:京極町会計年度任用職員 

京極町地域おこし協力隊を募集します | 募集情報 | 北海道京極町公式WEBSite

  • 地域活性化に興味のある方 ※地域活性化事業を提案していただきます 若干名
  • 農業に興味がある方 若干名
  • スポーツ推進コーディネーター 若干名

倶知安町(くっちゃんちょう)

倶知安町では、地域おこし協力隊が活躍しています。

地域要件区分
3大都市圏外 都市地域
倶知安町の地域おこし協力隊関連ページ

地域おこし協力隊 | まちづくり | 町政情報 | 倶知安町

倶知安町の地域おこし協力隊募集ページ

倶知安町公式サイトの募集情報一覧に掲載されます。

倶知安町

過去にこちらのサイトで案内されていました。

地域おこし協力隊に関する問合わせ先
総合政策課総合政策係 
〒044-0001 
北海道虻田郡倶知安町北1条東3丁目3番地
TEL:0136-56-8001
FAX:0136-23-2044
EMAIL:sousei*town.kutchan.lg.jp(*を@に置き換えてください)
倶知安町の地域おこし協力隊 SNS

見当たりません。

倶知安町でのお仕事探し

倶知安町公式サイトの新着情報で定期的にハローページの情報が掲載されます。

求人情報(毎週月曜日更新) | 羊蹄山麓季節労働者通年雇用促進協議会 | しごと・産業 | 倶知安町

共和町(きょうわちょう)

共和町では、令和3年から施行されている「黒松内町地域おこし協力隊員設置要綱」の第1条で「黒松内町地域おこし協力隊員(以下「協力隊員」という。)の設置について必要な事項を定めるものである。」とし、第2条で活動内容を「(1) 次に掲げる地域おこしの支援活動(ア)地域行事やイベントの応援(イ)地域ブランドや地場産品の開発・販売・プロモーション(ウ)空き店舗活用など商店街活性化(エ)都市との交流事業・教育交流事業の応援(オ)移住者受入れ促進(カ)地域メディアなどを使った情報発信(2)農林水産業支援活動(3)環境保全活動(4)住民生活支援活動(5)その他、地域力の維持・強化に資するため必要な活動」と掲げています。

地域要件区分
3大都市圏外 全部条件不利地域
  • 共和町には、一部山村振興法指定区域があります。
  • 共和町は、全部過疎市町村で過疎地域に該当します。
  • 共和町は、半島振興対策実施地域対象市町村となっています。
共和町の地域おこし協力隊関連ページ

共和町ホームページ-ようこそ、かかしのふるさと共和町へ

共和町の地域おこし協力隊募集ページ

トップページにバナーがあります。

過去にこちらのサイトで案内されていました。

地域おこし協力隊に関する問合わせ先
共和町役場 企画振興課企画調整係
〒048-2292 北海道岩内郡共和町南幌似38番地の2
TEL:0135-67-8795
共和町の地域おこし協力隊 SNS
共和町でのお仕事探し

ハローワークは岩内管轄となります。

募集中~募集人員が定員に達するまで

任用形態:会計年度任用職員として、共和町が任用

令和5年度 地域おこし協力隊員募集について|各課のしごと|北海道共和町

  • 農業支援員 2人

岩内町(いわないちょう)

岩内町では、平成30年から施行されている「岩内町地域おこし協力隊設置要綱」の第1条で「岩内町地域おこし協力隊(以下「隊員」という。)を設置する。」とし、第2条で活動内容を「(1)農林水産業の振興に係る活動(2)地域資源(観光・特産品)の発掘、振興に係る活動(3)移住定住対策に係る活動(4)地域の生活環境維持に係る活動(5)住民の生活支援に係る活動(6)その他、町長が特に必要と認める活動」と掲げています。

地域要件区分
3大都市圏外 全部条件不利地域
  • 岩内町には、一部山村振興法指定区域があります。
  • 岩内町は、全部過疎市町村で過疎地域に該当します。
  • 岩内町は、半島振興対策実施地域対象市町村となっています。
岩内町の地域おこし協力隊関連ページ

岩内町地域おこし協力隊 | 岩内町公式HP

岩内町の地域おこし協力隊募集ページ

岩内町の地域おこし協力隊関連ページでご確認ください。

過去にこちらのサイトで案内されていました。

お問合わせ先
合同会社machi cen
〒064-0801
北海道札幌市中央区南1条西23丁目1-8-909
TEL:070-8319-0380(平日9:30~17:00)
E-mail:saiyo@hokkaido-machisen.org
岩内町地域おこし協力隊 SNS
岩内町でのお仕事探し

岩内町移住情報総合サイトの「まちの企業紹介」ページで、移住者を積極的に雇用する企業の情報が掲載されています。

まちの企業紹介 | 岩内町移住情報総合サイト

泊村(とまりむら)

泊村では地域おこし協力隊制度は導入していません。

地域要件区分
3大都市圏外 全部条件不利地域
  • 泊村は、半島振興対策実施地域対象市町村となっています。
  • 泊村は、全部山村で山村振興法指定地域対象市町村となっています。
泊村の公式サイト

泊村公式ホームページ - Tomari Village

泊村の地域おこし協力隊募集ページ

ありません

問合わせ先
泊村
〒045-0202 北海道古宇郡泊村大字茅沼村字臼別191-7
TEL:0135-75-2021
FAX:0135-75-3168
泊村の地域おこし協力隊 SNS

ありません

泊村でのお仕事探し
ハローワークは岩内管轄となります。

神恵内村(かもえないむら)

神恵内村では、平成28年から施行されている「神恵内村地域おこし協力隊設置要綱」の第1条で「(1)地域おこし活動(地域の課題やニーズの解決に向けた活動、地域行事やイベントに関する活動、集落の維持活性化に関する活動等)(2)地域産業の振興に関する活動(3)地域間交流及び移住促進に関する活動(4)地域の情報発信に関する活動(5)観光の振興、特産品その他の地域資源の発掘及び商品開発に関する活動(6)その他村長が必要と認める活動」と掲げています。

地域要件区分
3大都市圏外 全部条件不利地域
  • 神恵内村は、全部過疎市町村で過疎地域に該当します。
  • 神恵内村は、半島振興対策実施地域対象市町村となっています。
  • 神恵内村は、全部山村で山村振興法指定地域対象市町村となっています。
神恵内村の地域おこし協力隊関連ページ

地域おこし協力隊 | 北海道神恵内村 移住定住情報

神恵内村の地域おこし協力隊募集ページ

神恵内村公式サイト新着情報一覧に掲載されます。

地域おこし協力隊に関する問合わせ先
神恵内村役場 企画振興課 企画振興係
〒 045-0301
北海道古宇郡神恵内村大字 神恵内村81番地20
TEL:0135-76-5011
FAX:0135-76-5544
EMAIL:kikaku-1@vill.kamoenai.hokkaido.jp
神恵内村の地域おこし協力隊 SNS
神恵内村でのお仕事探し

移住定住情報サイトで「神恵内で働く」ページがあります。

神恵内で働く | 北海道神恵内村 移住定住情報

ハローワークは岩内管轄となります。

募集中~随時

雇用形態:神恵内村のパートタイム会計年度任用職員として、神恵内村長が任用

地域おこし協力隊の募集について | 北海道神恵内村(Kamoenai Village)

  • 地域コミュニティ推進担当1名
  • 農業振興担当1名

積丹町(しゃこたんちょう)

広報積丹で地域おこし協力隊レポートのコーナーがあり、活動の内容など見ることができます。

地域要件区分
3大都市圏外 全部条件不利地域
  • 積丹町には、一部山村振興法指定区域があります。
  • 積丹町は、全部過疎市町村で過疎地域に該当します。
  • 積丹町は、半島振興対策実施地域対象市町村となっています。
積丹町の地域おこし協力隊関連ページ

地域おこし協力隊 - 積丹町役場

積丹町の地域おこし協力隊募集ページ

積丹町の地域おこし協力隊関連ページでご確認ください。

過去にこちらのサイトで案内されていました。

お問合わせ先
積丹町企画課
〒046-0292 北海道積丹郡積丹町大字美国町字船澗48番地5
TEL:0135-44-2114
FAX:0135-44-2125
積丹町の地域おこし協力隊 SNS

見当たりません。

積丹町でのお仕事探し

ハローワークは小樽・余市分室の管轄となります。

古平町(ふるびらちょう)

古平町では、平成29年から施行されている「古平町地域おこし協力隊設置要綱」の第1条で「古平町地域おこし協力隊(以下「協力隊」という。)を置く。」とし、第2条で活動内容を「(1)地域資源の発掘、振興に係る支援(2)農水産業の振興に係る支援(3)観光業の振興に係る支援(4)地域ブランドの振興に係る支援(5)6次産業の振興に係る支援
(6)その他地域の活力維持及び地域の魅力再発見に資するため必要な活動」と掲げています。

地域要件区分
3大都市圏外 全部条件不利地域
  • 古平町は、全部過疎市町村で過疎地域に該当します。
  • 古平町は、半島振興対策実施地域対象市町村となっています。
  • 古平町は、全部山村で山村振興法指定地域対象市町村となっています。
古平町公式サイト

北海道「古平町」

古平町の地域おこし協力隊募集ページ

古平町公式サイト新着情報一覧に掲載されます。

過去にこちらのサイトで案内されていました。

地域おこし協力隊に関する問合わせ先
企画課企画防災係
〒046-0192 
北海道古平郡古平町大字浜町50番地
TEL: 0135-48-9836
FAX:0135-42-3583
EMAIL:kikaku.sct@town.furubira.lg.jp
古平町の地域おこし協力隊 SNS

見当たりません。

古平町でのお仕事探し

ハローワークは小樽・余市分室の管轄となります。

仁木町(にきちょう)

仁木町では、令和3年から施行されている「黒松内町地域おこし協力隊員設置要綱」の第1条で「黒松内町地域おこし協力隊員(以下「協力隊員」という。)の設置について必要な事項を定めるものである。」とし、第2条で活動内容を「(1) 次に掲げる地域おこしの支援活動(ア)地域行事やイベントの応援(イ)地域ブランドや地場産品の開発・販売・プロモーション(ウ)空き店舗活用など商店街活性化(エ)都市との交流事業・教育交流事業の応援(オ)移住者受入れ促進(カ)地域メディアなどを使った情報発信(2)農林水産業支援活動(3)環境保全活動(4)住民生活支援活動(5)その他、地域力の維持・強化に資するため必要な活動」と掲げています。

地域要件区分
3大都市圏外 全部条件不利地域
  • 仁木町は、全部過疎市町村で過疎地域に該当します。
  • 仁木町は、半島振興対策実施地域対象市町村となっています。
  • 仁木町は、全部山村で山村振興法指定地域対象市町村となっています。
仁木町の地域おこし協力隊関連ページ

地域おこし協力隊の活動について |仁木町

仁木町の地域おこし協力隊募集ページ

仁木町公式サイトの新着情報一覧に掲載されます。

仁木町 -果実とやすらぎの里にき-

過去にこちらのサイトで案内されていました。

地域おこし協力隊に関する問合わせ先
企画課 未来創生係
〒048-2492
北海道余市郡仁木町西町1丁目36番地1
TEL:0135-32-3953
FAX:0135-32-2700
EMAIL:kikaku02-niki@town.niki.hokkaido.jp
仁木町の地域おこし協力隊 SNS
仁木町でのお仕事探し

仁木町は余市町と並んで果樹、ミニトマトの生産が盛んで、新規就農にも力を入れているようです。

新規就農者募集 |仁木町

ハローワークは小樽・余市分室の管轄となります。

余市町(よいちちょう)

余市町では、令和2年から地域おこし協力隊員が活動しています。余市町の地域おこし協力隊員は活動委嘱として任用されるため町との雇用関係はありません。募集情報がなくても、「相談は随時受け付けています」となっています。

地域要件区分
3大都市圏外 全部条件不利地域
  • 余市町は、全部過疎市町村で過疎地域に該当します。
  • 余市町は、半島振興対策実施地域対象市町村となっています。
余市町の地域おこし協力隊関連ページ

地域おこし協力隊|外部人材等について|産業・経済・まちづくり |北海道余市町ホームページ

余市町の地域おこし協力隊募集ページ

余市町地域おこし協力隊|町政情報 |北海道余市町ホームページ 

過去にこちらのサイトで案内されていました。

お問合わせ先

余市町役場 総務部企画政策課企画推進係

〒046-8546 

北海道余市郡余市町朝日町26番地

TEL: 0135-21-2117

FAX: 0135-21-2144

MAIL:Kikaku-s@town.yoichi.hokkaido.jp

余市町の地域おこし協力隊 SNS

見当たりません。

余市町でのお仕事探し

仁木町と並んで果樹のまちです。余市町では新規就農される方に、農業研修制度や研修期間の家賃助成など支援が充実しています。

HOKKAIDO YOICHI|産業・経済・まちづくり|北海道余市町ホームページ

ハローワークは小樽・余市分室の管轄となります。

赤井川村(あかいがわむら)

赤井川村では、平成26年から施行されている「赤井川村地域おこし協力隊員設置要綱」の第1条で「赤井川村地域おこし協力隊員(以下「隊員」という。)を設置する。」とし、第3条で活動内容を「(1)地域特産品の販売促進支援(2)地域資源の発掘及び情報発信支援(3)農業振興への活動支援(4)地域行事及び地域コミュニティ形成の活動支援(5)その他地域の活性化に資するために必要となる支援」と掲げています。

地域要件区分
3大都市圏外 全部条件不利地域
  • 赤井川村は、全部過疎市町村で過疎地域に該当します。
  • 赤井川村は、全部山村で山村振興法指定地域対象市町村となっています。
赤井川村公式サイト

人と自然が育む美しい村 赤井川村

赤井川村の地域おこし協力隊募集ページ

ふるさと伝え隊員(地域おこし協力隊)募集 – 人と自然が育む美しい村 赤井川村

過去にこちらのサイトで案内されていました。

お問合わせ先
〒046-0592 北海道余市郡赤井川村字赤井川74-2
赤井川村役場総務課総務係
赤井川村の地域おこし協力隊 SNS
赤井川村でのお仕事探し

公式サイトの新規就農ページで赤井川で新規就農をするための手順など詳しく説明しています。

新規就農 | くらしの情報 | 人と自然が育む美しい村 赤井川村 – 人と自然が育む美しい村 赤井川村

ハローワークは小樽・余市分室の管轄となります。

空知地方の地域おこし協力隊

夕張市(ゆうばりし)

夕張市では、令和3年施行「夕張市地域おこし協力隊設置規程」の第1条で「夕張市地域おこし協力隊(以下「地域おこし協力隊」という。)を設置する。」とし、第2条で活動内容を「(1)地域おこしの支援活動(2)農林業の振興に関する支援活動(3)その他市長が必要と認める活動」と掲げています。

地域要件区分
3大都市圏外 全部条件不利地域
  • 夕張市は、全部過疎市町村で過疎地域に該当します。
夕張市公式サイト

夕張市ホームページ

夕張市の地域おこし協力隊募集ページ

こちらのページに掲載されます。

採用情報(地域おこし協力隊など)/北海道夕張市ホームページ

過去にこちらのサイトで案内されていました。

お問合わせ先

〒068-0492
北海道夕張市本町4丁目2番地
夕張市役所 地域振興課 地域おこし協力隊採用担当

電話:0123-52-3128/FAX:0123-52-1054
e-mail ybrsyo@city.yubari.lg.jp

夕張市地域おこし協力隊 SNS
夕張市でのお仕事探し

ハローワークは岩見沢・夕張出張所の管轄です。

募集中(確認必要)~募集人数に達するまで。

雇用形態:会計年度任用職員として任用

夕張市地域おこし協力隊(学校教育ICT支援)を募集します/北海道夕張市ホームページ

  • 学校教育ICT支援部門  1名

岩見沢市(いわみざわし)

岩見沢市では、令和2年から施行されている「岩見沢市地域おこし推進員設置要綱」の第1条で「岩見沢市に地域おこし推進員(以下「推進員」という。)を設置するにあたり、必要な事項を定めるものとする。」とし、第2条で活動内容を「(1)地域資源の発掘及び振興に係る支援(2)地域活動への参加及び当該活動に対する支援(3)移住定住・交流事業の企画支援(4)農林業の振興(5)その他市長が必要と認める活動」と掲げています。

地域要件区分

3大都市圏外 一部条件不利地域

  • 岩見沢市は、一部過疎地域を有する市町村で一部過疎地域に該当します。 
岩見沢市の地域おこし協力隊に関するURL

地域おこし推進事業/岩見沢市ホームページ

岩見沢市の地域おこし協力隊募集ページ

岩見沢市公式サイトの市からのお知らせ一覧に掲載されます。

ホーム/岩見沢市ホームページ

過去にこちらのサイトで案内されていました。

お問合わせ先
岩見沢市役所 企画財政部企画室
〒068-8686 北海道岩見沢市鳩が丘1丁目1番1号
TEL:0126-23-4111
岩見沢市地域おこし協力隊 SNS
岩見沢市でのお仕事探し

ハローワークは岩見沢の管轄です。

募集中~随時

業務形態:業務委託契約(市との雇用関係はありません)

令和5年度岩見沢市地域おこし推進員の募集/岩見沢市ホームページ

  • 地域おこし推進員  1名

美唄市(びばいし)

美唄市ではたくさんの地域おこし協力隊員が活躍中です。

地域要件区分

3大都市圏外 全部条件不利地域

  • 美唄市は、全部過疎市町村で過疎地域に該当します。
美唄市の地域おこし協力隊に関するURL

美唄市地域おこし協力隊 - 美唄市ホームページ

美唄市の地域おこし協力隊募集ページ

美唄市の地域おこし協力隊に関するページで確認できます。

過去にこちらのサイトで案内されていました。

お問合わせ先
美唄デザイン課デザイン係
〒072-8660北海道美唄市西3条南1丁目1番1号
Tel:0126-62-3137Fax:0126-62-1088
美唄市地域おこし協力隊 SNS
美唄市でのお仕事探し

ハローワークは岩見沢の管轄です。毎週火曜日ハローワーク岩見沢が発行している週刊ハローワーク求人情報を美唄市公式サイトで確認できます。

週刊ハローワーク求人情報 - 美唄市ホームページ

募集中~募集人数に達した時点で終了

美唄市から委嘱を受け、個人事業主として活動(市との雇用関係はなし)

地域おこし協力隊の募集について - 美唄市ホームページ

  • 滞在観光の推進 2人
  • 観光及び物産事業の推進 1人
  • スポーツビジネス(美唄ブラックダイヤモンズ)  1人
  • 安田侃彫刻美術館アルテピアッツァ美唄 事務員 1人
  • 安田侃彫刻美術館アルテピアッツァ美唄 学芸員 1人
  • 中心市街地活性化 1人

芦別市(あしべつし)

農業部門、林業部門、観光部門やフリーミッション部門、スポーツキャリアによる募集など様々な形で地域おこし協力隊を募集しているようです。

地域要件区分

3大都市圏外 全部条件不利地域

  • 芦別市は、全部過疎市町村で過疎地域に該当します。
  • 芦別市は、全部山村で山村振興法指定地域対象市町村となっています。
芦別市の地域おこし協力隊に関するURL

芦別市地域おこし協力隊からのお知らせ - 芦別市

芦別市の地域おこし協力隊募集ページ

芦別市移住・定住情報 - 芦別市

お問合わせ先
〒075-8711 北海道芦別市北1条東1丁目3番地
総務部企画政策課まちづくり推進係
電話:0124-27-7061(内線294) FAX:0124-22-9696
E-mail:kikaku@city.ashibetsu.hokkaido.jp
芦別市地域おこし協力隊 SNS
芦別市でのお仕事探し

求人情報サイト「芦別しごとナビ」では芦別市独自の求人情報や企業の事業承継情報が掲載されています。

芦別しごとナビ | 芦別市就職支援サイト【公式】

ハローワークは滝川の管轄です。

赤平市(あかびらし)

赤平市では、平成26年に初めての地域おこし協力隊員が活動を開始しました。その後継続的に地域おこし協力隊員が活動しているようです。

地域要件区分

3大都市圏外 全部条件不利地域

  • 赤平市は、全部過疎市町村で過疎地域に該当します。
赤平市公式サイト

北海道赤平市

広報あかびらには地域おこし協力隊通信が掲載されています。

赤平市の地域おこし協力隊募集ページ
赤平市公式サイトのお知らせ一覧で確認してください。

過去にこちらのサイトで案内されていました。

お問合わせ先
赤平市教育委員会社会教育課 文化財保護係(赤平市炭鉱遺産ガイダンス施設内)
〒079-1143
北海道赤平市字赤平485番地
TEL: 0125-74-6505
FAX: 0125-74-6508
E-mail: bunka@city.akabira.hokkaido.jp
赤平市の地域おこし協力隊 SNS
赤平市でのお仕事探し

赤平市にある企業の求人情報や企業紹介のサイトがあります。 

北海道赤平市のお仕事情報|ジョブリポ!赤平のシゴト

ハローワークは滝川の管轄です。

三笠市(みかさし)

三笠市では、多くの地域おこし協力隊員が活躍しています。募集時期や活動内容は様々で、広報みかさでは協力隊員が主催している各種イベントの募集情報が載っています。

地域要件区分

3大都市圏外 全部条件不利地域

  • 三笠市は、全部過疎市町村で過疎地域に該当します。
三笠市公式サイト

三笠市

三笠市の地域おこし協力隊募集ページ

https://www.city.mikasa.hokkaido.jp/mikasalife/detail/00007022.html

過去にこちらのサイトで案内されていました。

お問合わせ先
〒068-2192 北海道三笠市幸町2番地
三笠市政策推進課定住対策係
TEL:01267-2-3182(ダイヤルイン)
EMAIL:teijyuuk@city.mikasa.hokkaido.jp
三笠市地域おこし協力隊 SNS
三笠市でのお仕事探し

三笠市の公式サイトに求人情報のページがあります。

求人情報(令和5年5月2日 更新) | みかさぐらし 三笠市移住定住情報

ハローワークは岩見沢の管轄です。

募集中(確認必要)~一時停止中

三笠市地域おこし協力隊募集(令和5年4月20日更新) | みかさぐらし 三笠市移住定住情報

  • DX化推進部門 DX化推進業務(1名)~決定次第終了
  • 保健福祉部門 健康増進業務(1名)~決定次第終了
  • 観光振興部門 観光振興業務(1名)~決定次第終了
  • 観光振興部門 観光施設活用推進業務(2名)~決定次第終了
  • 教育部門 キッチンスタジアム活用業務(2名)~決定次第終了

滝川市(たきかわし

滝川市では、平成26年度から採用が開始され、継続して活動しているようです。

地域要件区分

3大都市圏外 都市地域

滝川市の地域おこし協力隊関連ページ

地域おこし協力隊 - 滝川市役所 公式ホームページ

滝川市の地域おこし協力隊募集ページ

滝川市の地域おこし協力隊関連ページで確認できます。

過去にこちらのサイトで案内されていました。

お問合わせ先
滝川市総務部企画課企画政策係
〒073-8686
北海道滝川市大町1−2−15
電話:0125-28-8004(直通)
滝川市地域おこし協力隊 SNS
滝川市でのお仕事探し

ハローワークは滝川の管轄です。

募集中

身分:地域おこし協力隊として滝川市長が委嘱します。滝川市との雇用関係なし

砂川市(すながわし

砂川市では、平成24年から施行されている「砂川市地域おこし協力隊設置要綱」の第1条で「砂川市地域おこし協力隊(以下「地域おこし協力隊」という。)を設置する。」とし、第2条で活動内容を「(1)観光事業の推進及び宣伝に係る支援(2)地産地消の推進に係る支援(3)農林業の振興に係る支援(4)環境の保全に係る支援(5)住民の生活に係る支援(6)地域おこしに係る支援(7)その他地域活性化に係る支援」と掲げています。

地域要件区分

3大都市圏外 全部条件不利地域

  • 砂川市は、全部過疎市町村で過疎地域に該当します。
砂川市公式サイト

砂川市ホームページ

砂川市の地域おこし協力隊募集ページ

砂川市公式サイトのお知らせ一覧でご確認ください。

過去にこちらのサイトで案内されていました。

お問合わせ先
砂川市総務部政策調整課企画調整係
〒073-0195 
北海道砂川市西7条北2丁目1番1号 
TEL:0125-74-8767(直通)
FAX:0125-54-2568
E-mail:kikaku@city.sunagawa.lg.jp
砂川市地域おこし協力隊 SNS
砂川市でのお仕事探し

砂川市の公式サイトに仕事情報についてのページがあります。すながわ移住定住促進協議会が収集した市内企業の情報や、起業に関する支援情報などが掲載されています。

仕事の情報|市政情報|砂川市ホームページ

ハローワークは滝川・砂川出張所の管轄です。

募集中~随時

雇用形態:会計年度任用職員として市長が任用

歌志内市(うたしないし

歌志内市では、継続的に地域おこし協力隊員が活動しています。

地域要件区分

3大都市圏外 全部条件不利地域

  • 歌志内市は、全部過疎市町村で過疎地域に該当します。
歌志内市公式サイト

北海道歌志内市

歌志内市の地域おこし協力隊募集ページ

地域おこし協力隊 | 北海道歌志内市

過去にこちらのサイトで案内されていました。

お問合わせ先
歌志内市企画財政課企画広報グループ
〒073-0492 北海道歌志内市字本町5番地
TEL: 0125-42-3214
E-mail:kikaku@city.utashinai.hokkaido.jp
歌志内市地域おこし協力隊 SNS
歌志内市でのお仕事探し

ハローワークは滝川・砂川出張所の管轄です。

募集中~2月29日(木)※応募がない場合は随時受け付けます

雇用形態:歌志内市会計年度任用職員として雇用する

深川市(ふかがわし

深川市では、令和2年から施行されている「深川市地域おこし協力隊設置規則」の第1条で「深川市地域おこし協力隊(以下「協力隊」という。)を設置する。」とし、第2条で活動内容を「(1)地域振興に関する活動(2)農林畜産業振興に関する活動(3)有害鳥獣対策に関する活動(4)観光振興に関する活動(5)地域福祉に関する活動(6)その他市長が必要と認める活動」と掲げています。

地域要件区分

3大都市圏外 全部条件不利地域

  • 深川市は、全部過疎市町村で過疎地域に該当します。
  • 深川市には、一部山村振興法指定区域があります。
深川市の地域おこし協力隊関連ページ

地域おこし協力隊 | 北海道で暮らす ふかがわで暮らす

深川市の地域おこし協力隊募集ページ

深川市の地域おこし協力隊関連ページで確認できます。

過去にこちらのサイトで案内されていました。

お問合わせ先
募集内容により窓口が変わりますので移住に関する問い合わせ窓口を掲載します。
経済・地域振興部 地域振興課内
〒074-8650
北海道深川市2条17番17号
TEL:0164-26-2627
FAX:0164-22-8134
深川市地域おこし協力隊 SNS

見当たりません

深川市でのお仕事探し

 「深川市移住定住サポートセンター」のサイトでハローワークの求人のほかにも、独自の求人情報が掲載されています。

ふかがわで働く | 北海道で暮らす ふかがわで暮らす

ハローワークは滝川・深川分室の管轄です。

募集中~随時

雇用形態:会計年度任用職員

南幌町(なんぽろちょう

南幌町では、平成30年から施行されている「南幌町地域おこし協力隊設置要綱」の第1条で「南幌町地域おこし協力隊の設置に関し、必要な事項を定めるものとする。」とし、第2条で活動内容を「(1)地域行事、コミュニティ活動等の地域おこしの支援活動(2)地域資源及び特産品の発掘及び販売促進に関する活動(3)農林業及び観光業の振興に関する活動(4)地域の情報発信に関する活動(5)その他町長が必要と認める活動」と掲げています。

地域要件区分

3大都市圏外 都市地域

南幌町公式サイト

南幌町

南幌町の地域おこし協力隊募集ページ

南幌町公式サイトの南幌町からのお知らせ一覧でご確認ください。

暮らしの情報 – 南幌町

お問合わせ先
 南幌町役場 企画情報グループ
〒069-0292
北海道空知郡南幌町栄町3丁目2番1号
TEL:011-398-7019(直通)
FAX:011-378-2131
Email:g-kikaku@town.nanporo.hokkaido.jp
南幌町地域おこし協力隊 SNS
南幌町でのお仕事探し

ハローワークは岩見沢の管轄です。

奈井江町(ないえちょう

奈井江町では、令和3年から施行されている「奈井江町地域おこし協力隊設置要綱」の第1条で「奈井江町地域おこし協力隊(以下「協力隊」という。)を設置する。」とし、第2条で活動内容を「(1)まちづくり及びコミュニティ活動に関する活動(2)移住・起業の推進に関する支援活動(3)農業・商業・工業の推進に関する支援活動(4)空家・空き店舗の活用に関する活動(5)教育の推進に関する活動(6)スポーツや文化の推進に関する活動(7)地域行事・イベントに関する活動(8)前各号に掲げるもののほか、地域おこしに関し必要と認める活動」と掲げています。

地域要件区分

3大都市圏外 全部条件不利地域

  • 奈井江町は、全部過疎市町村で過疎地域に該当します。
奈井江町公式サイト

健康と福祉のまち 北海道奈井江町ホームページ

奈井江町広報で地域おこし協力隊の活動情報が紹介されています。

奈井江町の地域おこし協力隊募集ページ

奈井江町公式サイトの町からのお知らせ一覧でご確認ください。

過去にこちらのサイトで案内されていました。

お問合わせ先
奈井江町役場 企画財政課 政策推進係
〒079-0392
北海道空知郡奈井江町字奈井江11番地
TEL:0125-65-2112
FAX:0125-65-2809
奈井江町地域おこし協力隊 SNS
奈井江町でのお仕事探し

ハローワークは滝川・砂川出張所の管轄です。

上砂川町(かみすながわちょう

上砂川町の地域おこし協力隊員は、役場から徒歩1分のところにある「まちの駅ふらっと」を拠点として活動しています。まちの駅ふらっとはお年寄りの交流の場でもあり、軽食もとれるカフェも併設されています。

地域要件区分

3大都市圏外 全部条件不利地域

  • 上砂川町は、全部過疎市町村で過疎地域に該当します。
上砂川町の地域おこし協力隊関連ページ

地域おこし協力隊/北海道上砂川町 公式ホームページ

上砂川町の地域おこし協力隊募集ページ

上砂川町公式サイトの募集一覧でご確認ください。

ホーム/北海道上砂川町 公式ホームページ

過去にこちらのサイトで案内されていました。

お問合わせ先
上砂川町企画課地域振興係
〒073-0292
北海道空知郡上砂川町字上砂川町40番地10
TEL: 0125-62-2223
上砂川町地域おこし協力隊 SNS
上砂川町でのお仕事探し

上砂川町公式サイトに町内企業の求人情報が掲載されています。

町内企業の求人情報/北海道上砂川町 公式ホームページ

ハローワークは滝川・砂川出張所の管轄です。

由仁町(ゆにちょう

由仁町では、2014年から地域おこし協力隊が活動しています。

地域要件区分

3大都市圏外 全部条件不利地域

  • 由仁町は、全部過疎市町村で過疎地域に該当します。
由仁町公式サイト

由仁町 – 由仁町公式ホームページ

広報ゆにには「由仁町地域おこし協力隊隊員だより」のコーナーがあります

由仁町の地域おこし協力隊募集ページ

由仁町公式サイトの新着情報一覧でご確認ください。

お問合わせ先
地域活性課地域活性担当
〒069-1205 
北海道夕張郡由仁町 中央202番地
TEL:0123-83-2112
由仁町地域おこし協力隊 SNS
由仁町でのお仕事探し

ハローワークは千歳・夕張出張所の管轄です。

募集中 ~令和6年3月31日㈰ ※当日消印有効

雇用形態:由仁町の会計年度任用職員として任用

長沼町(ながぬまちょう

長沼町では、地域おこし協力隊の募集を再開しました。

地域要件区分

3大都市圏外 全部条件不利地域

  • 長沼町は、全部過疎市町村で過疎地域に該当します。
長沼町公式サイト

北海道長沼町[まおいネット]

長沼町の地域おこし協力隊募集ページ

長沼町公式サイトの新着情報一覧でご確認ください。

お問合わせ先
総務政策課地方総合戦略係
〒069-1392
北海道夕張郡長沼町中央北1丁目1番1号
TEL:0123-88-2111
FAX:0123-88-4836
長沼町地域おこし協力隊 SNS
長沼町でのお仕事探し

長沼町では町内での就職や移住に向けての最初の一歩を踏み出せるように、「長沼町無料職業紹介事業」が開設されています。

長沼町企業誘致特設サイト | 長沼町へ移転していただける企業さまを全力でサポートいたします

ハローワークは千歳・夕張出張所の管轄です。

栗山町(くりやまちょう

栗山町では、栗山町の観光、商店街、農業、自然教育など、様々な分野で地域おこし協力隊員が活躍しています。

地域要件区分

3大都市圏外 全部条件不利地域

  • 栗山町は、全部過疎市町村で過疎地域に該当します。
栗山町の地域おこし協力隊関連ページ

栗山町地域おこし協力隊 - 栗山町公式ホームページ

栗山町の地域おこし協力隊募集ページ

栗山町の地域おこし協力隊関連ページでご確認ください。

過去にこちらのサイトで案内されていました。

お問合わせ先
栗山町若者定住推進課
〒069-1512
北海道夕張郡栗山町松風3丁目252番地
TEL:0123-73-7521
FAX:0123-72-3179
EMAIL:wakamonoteijuu@town.kuriyama.hokkaido.jp
栗山町地域おこし協力隊 SNS
栗山町でのお仕事探し

栗山町は農業とモノづくりの街。起業や新規就農などへの支援もありますが、新たな仕事も増えているようです。ハローワークは千歳・夕張出張所の管轄です。

募集中~2024年3月14日(木)

雇用形態:地方公務員法第22条の2第1項第1号に定める会計年度任用職員(パートタイム)を予定

2024ファブラボ栗山人材募集

  • 北海道栗山町地域おこし協力隊(第3期ファブラボ栗山運営支援員) 1名

月形町(つきがたちょう

月形町では、平成28年から施行されている「月形町地域おこし協力隊設置要綱」の第1条で「月形町地域おこし協力隊(以下「協力隊」という。)を設置することに関し必要な事項を定めるものとする。」とし、第2条で活動内容を「(1)農業の振興及び支援活動(2)商工業の振興及び支援活動(3)地域の生活環境維持活動(4)地域行事の支援等コミュニティ活動(5)地域住民の生活支援活動(6)都市交流事業の支援活動(7)観光・特産品その他の地域資源の発掘及び振興活動(8)地産地消推進の支援活動(9)その他町長が必要と認める活動」と掲げています。

地域要件区分

3大都市圏外 全部条件不利地域

  • 月形町は、全部過疎市町村で過疎地域に該当します。
月形町公式サイト

トップページ/月形町

月形町の地域おこし協力隊募集ページ

地域おこし協力隊(農業研修員)/月形町

農業研修員以外の募集は月形町公式サイトの新着情報一覧でご確認ください。

お問合わせ先
募集内容により異なりますので移住関連の窓口を掲載します。
企画係
〒061-0592
北海道樺戸郡月形町1219番地
TEL:0126-53-2325
FAX:0126-53-4373
E-mail:kikaku@town.tsukigata.hokkaido.jp
月形町地域おこし協力隊 SNS
月形町でのお仕事探し

月形町公式サイトの「はたらく」ページで求人情報・新規就農・起業者支援に関して紹介しています。

はたらく/月形町

ハローワークは岩見沢の管轄です。

募集中 ~令和6年2月29日(木)まで

雇用形態:月形町会計年度任用職員として任用

★募集★地域おこし協力隊(特産品製造等担当)を募集しています!/月形町

  • 地域おこし協力隊(特産品製造等担当) 1名

浦臼町(うらうすちょう

浦臼町では、平成27年から施行されている「浦臼町地域おこし協力隊設置要綱」の第1条で「浦臼町地域おこし協力隊(以下「地域おこし協力隊」という。)を設置する。」とし、第2条で活動内容を「(1) 観光振興に関する支援(2) 農林業の振興に関する支援(3) 農畜産物等の地域資源活用と販路拡大に関する支援(4) 住民の生活に関する支援(5) 地域の情報発信に関する支援(6) 地域間交流及び移住促進に関する支援(7) 地域行事やイベントに関する支援(8) その他町長が必要と認めた支援」と掲げています。

地域要件区分

3大都市圏外 全部条件不利地域

  • 浦臼町は、全部過疎市町村で過疎地域に該当します。
浦臼町の地域おこし協力隊関連ページ

地域おこし協力隊|浦臼町公式ホームページ

浦臼町の地域おこし協力隊募集ページ

浦臼町の地域おこし協力隊関連ページで確認できます。

お問合わせ先
浦臼町役場 総務課 企画係
〒061-0692 
北海道樺戸郡浦臼町字ウラウスナイ183-15
TEL:0125-68-2111
FAX:0125-68-2285
浦臼町地域おこし協力隊 SNS
浦臼町でのお仕事探し

ハローワークは岩見沢の管轄です。

新十津川町(しんとつかわちょう

2022年3月で地域おこし協力隊員が全員卒業となりましたが、2023年から活動を再開するようです。

地域要件区分

3大都市圏外 全部条件不利地域

  • 新十津川町は、全部過疎市町村で過疎地域に該当します。
  • 新十津川町は、全部山村で山村振興法指定地域対象市町村となっています。
新十津川町公式サイト

北海道新十津川町

新十津川町の地域おこし協力隊募集ページ

求人情報 | 北海道新十津川町移住・定住ポータルサイト しんとつかわに住もう

お問合わせ先
新十津川町役場 総務課
〒073-1103 北海道樺戸郡新十津川町字中央301番地1
電話 0125-76-2131 
FAX 0125-76-2785
新十津川町地域おこし協力隊 SNS
新十津川町でのお仕事探し

新十津川町移住・定住ポータルサイトの 就業支援のページで求人情報や新十津川町の仕事に関する各種支援情報が掲載されています。

就業支援 | 北海道新十津川町移住・定住ポータルサイト しんとつかわに住もう

ハローワークは滝川の管轄です。

妹背牛町(もせうしちょう

妹背牛町では、平成28年から施行されている「妹背牛町地域おこし協力隊設置要綱」の第1条で「妹背牛町地域おこし協力隊(以下「協力隊」という。)を設置する。」とし、第2条で活動内容を「(1)地域おこしの提案と実践(2)農業・商工業・観光事業など町内産業の振興(3)地域活動への参加と活動支援(4)地域資源(観光・特産物)の発掘、振興(5)その他町長が必要と認める活動」と掲げています。

地域要件区分

3大都市圏外 全部条件不利地域

  • 妹背牛町は、全部過疎市町村で過疎地域に該当します。
妹背牛町公式サイト

妹背牛町ホームページ

妹背牛町の地域おこし協力隊募集ページ

妹背牛町公式サイトのお知らせ・新着情報一覧で確認できます。

公式サイトトップページにバナーもあります。

お問合わせ先
妹背牛町役場 企画振興課企画振興グループ
〒079-0592 
北海道雨竜郡妹背牛町字妹背牛5200番地
TEL:0164-34-8581
FAX:0164-32-2290
妹背牛町地域おこし協力隊 SNS

見当たりません

妹背牛町でのお仕事探し

ハローワークは滝川・深川分室の管轄です。

秩父別町(ちっぷべつちょう

秩父別町では、地域おこし協力隊員が活動しています。

地域要件区分

3大都市圏外 全部条件不利地域

  • 秩父別町は、全部過疎市町村で過疎地域に該当します。
秩父別町の地域おこし協力隊関連ページ

秩父別町「地域おこし協力隊員」について|地域おこし協力隊|しごと・産業|秩父別町

秩父別町の地域おこし協力隊募集ページ

秩父別町地域おこし協力隊関連ページでご確認ください。

過去にこちらのサイトで案内されていました。

お問合わせ先
秩父別町役場企画課企画グループ
〒078-2192
北海道雨竜郡秩父別町4101番地
TEL:0164-33-2111
E-mail:kikakuka@chippubetsu.jp
秩父別町地域おこし協力隊 SNS
秩父別町でのお仕事探し

ハローワークは滝川・深川分室の管轄です。

雨竜町(うりゅうちょう)

雨竜町では、継続的に地域おこし協力隊員が活動しています。

地域要件区分
3大都市圏外 全部条件不利地域
  • 雨竜町は、全部過疎市町村で過疎地域に該当します。
雨竜町の地域おこし協力隊関連ページ

雨竜町地域おこし協力隊 - 北海道雨竜町

雨竜町の地域おこし協力隊募集ページ

雨竜町公式サイト募集一覧で確認してください。

お問合わせ先

雨竜町役場総務課企画財政担当 地域おこし協力隊担当

〒078-2692 

北海道雨竜郡雨竜町字フシコウリウ104番地

TEL:0125-77-2211

EMAIL:kikakuzaisei@town.uryu.hokkaido.jp

雨竜町地域おこし協力隊 SNS
雨竜町でのお仕事探し

ハローワークは滝川・深川分室の管轄です。

募集中~令和6年3月31日まで

任用形態:雨竜町の会計年度任用職員として採用します。(フルタイム又はパートタイム)

雨竜町地域おこし協力隊の募集について - 北海道雨竜町

  • フリーミッション(自ら雨竜町で起業・定住するための業務を提案いただきます) 若干名

北竜町(ほくりゅうちょう

北竜町では、令和3年から施行されている「北竜町地域おこし協力隊設置要綱」の第1条で「北竜町地域おこし協力隊(以下「地域おこし協力隊」という。)を設置する。」とし、第2条2項で町の地域協力活動として「(1)移住交流事業の支援(2)地域資源(観光・特産品)の発掘、振興(3)農林水産業の振興に係る支援(4)集落の生活環境維持に係る支援(5)高齢者の見守りに係る支援(6)地域行事に係る支援(7)月・週単位の行動計画及び日報の作成(8)その他集落の維持活性化に係る活動」と掲げています。

地域要件区分

3大都市圏外 全部条件不利地域

  • 北竜町は、全部過疎市町村で過疎地域に該当します。
北竜町公式サイト

北竜町

北竜町の地域おこし協力隊募集ページ

北竜町

お問合わせ先
北竜町役場 企画振興課企画係
〒078-2512
北海道雨竜郡北竜町字和11-1
TEL:0164342111
FAX:0164342117
北竜町地域おこし協力隊 SNS

見当たりません

北竜町でのお仕事探し

北竜町では、農業に関心がある方に向けて希望に合わせた実習内容で研修実習ができます。

北竜町

ハローワークは滝川・深川分室の管轄です。

沼田町(ぬまたちょう

沼田町では、平成24年から施行されている「沼田町地域おこし協力隊設置要綱」の第1条で「沼田町地域おこし協力隊(以下「地域おこし協力隊」という。)を設置する。」とし、第2条2項で町の地域協力活動として「(1)住民生活の支援(2)地域資源の発掘と振興に関する業務(3)祭事や共同作業・コミュニティー活動の参加(4)観光振興・特産品開発に係る業務(5)隊員の特性に合わせた地域おこし活動(6)その他町長が必要と認める活動」と掲げています。

地域要件区分

3大都市圏外 全部条件不利地域

  • 沼田町は、全部過疎市町村で過疎地域に該当します。
  • 沼田町は、全部山村で山村振興法指定地域対象市町村となっています。
沼田町公式サイト

北海道沼田町 公式ホームページ

沼田町の地域おこし協力隊募集ページ

北海道沼田町| 地域おこし協力隊を募集しています

過去にこちらのサイトで案内されていました。

お問合わせ先
住民生活課 移住定住応援室
〒078-2202
北海道雨竜郡沼田町南1条3丁目6番53号
TEL:0164-35-2115
FAX:0164-35-2393
EMAIL:jyuumin@town.numata.lg.jp
沼田町地域おこし協力隊 SNS
沼田町でのお仕事探し

仕事を探している人(求職者)と働く人を募集する事業所(求人者)をつなぐ、沼田町無料職業紹介所「ぬまわーくサポートデスク」があります。

沼田町の無料職業紹介所|ぬまわーくサポートデスク

ハローワークは滝川・深川分室の管轄です。

募集中

任用形態:任用は沼田町の会計年度任用職員(パートタイム)

北海道沼田町| 地域おこし協力隊を募集しています

  • 農業支援員 1名
  • 加工支援員 1名
  • 生活コンシェルジュ 1名
  • 産業づくり支援員 1名
  • 地域福祉推進員 1名
  • 地域モビリティデザイナー 1名
  • ICT教育支援員 1名

就職情報関連サイトお仕事探し(PR)

下のような就職情報関連サイトで北海道でのお仕事を探してみてもいいと思います。

移住が決まったら引っ越し(PR)

引越し比較・予約サイトがあります。引っ越しの際はいろいろな業者に聞く手間が省けてとっても便利ですね。

サイトをじっくり見てみると、私の知っている引っ越し業者がたくさん入っていました。

プライバシーポリシー