アフィリエイト広告を利用しています

道東観光の拠点 道の駅「 摩周温泉(弟子屈町)」

【広告】

摩周温泉と命名されていますが、この道の駅に温泉はありません。でも、気軽に利用できる足湯があります。

道の駅「摩周温泉」

道東観光の拠点となる道の駅と言えるでしょう。というのも、交通やドライブの面ではここを拠点に摩周湖や阿寒湖、屈斜路湖とどこの湖にも向かうことのできる場所なんです。

基本情報

住所
〒088-3203 川上郡弟子屈町湯の島3丁目5番5号
電話番号
015-482-2500
時間/施設

5月~10月 8:00~18:00

11月~4月 9:00~17:00

足湯施設あり

休日
12月30日~1月3日

施設内

インフォメーション

弟子屈町内の観光スポットなど案内してくれます。天気に合わせた摩周湖の見どころも教えてくれるそうですよ。

テイクアウト・お土産

 温泉熱ハウスを利用して生産されたコマツナやホウレンソウなど、地場産野菜をはじめ、地元で作られるお菓子、地元のアーティストによる作品を中心とした商品が揃っています。
テイクアウトコーナーではジェラートアイスやエゾシカバーガーが人気商品です。エゾシカバーガーは私は食べたことありませんが、あまり癖がなく美味しいと聞きました。

施設外

道の駅『摩周温泉』足湯

入浴施設ではなく足湯となっています。そのためドライブ途中でも気軽に楽しめる温泉と言えるでしょう。足湯に浸かるためのマナーを守ってドライブの疲れを癒してください。

<足湯マナー>
◎タオル、バスタオルを持参して下さい。
◎足をお湯につける前にタオルであらかじめ足をふくなどしてから入り、石鹸などの使用は厳禁です。
◎譲り合いの精神をもって、次の利用者のために、座る場所を濡らさないようにしましょう。

入浴時間
 24時間入浴可
泉 質
アルカリ性単純温泉
禁忌症
急性疾患、活動性の結核、重い心臓病、呼吸不全、妊娠中など
適応症
神経痛、筋肉痛、間接痛、疲労回復、冷え性など

周辺情報

摩周湖

神秘の湖摩周湖は晴れていてもかすんでいることも多く、それがまた神秘的なのかもしれません。摩周湖と硫黄山の駐車料金はセットになっていますのでセットで見学してください。

 硫黄山

硫黄の香りが大好きな私はここの卵は必ず買います。ほんのりと硫黄臭い茹で卵は最高。ソフトクリームもおすすめ。酪農地帯ですからね。

水郷公園

道の駅から「なんだろう橋」を渡ってすぐ。園内には大きな川が流れ、木製の水車があり、水車は発電に利用されています。橋の名前からもうかがえますが、とっても味のある公園です。

 

※情報は個人で集めたものです。もし誤りがありましたら、ご連絡お願いいたします。

 

プライバシーポリシー