アフィリエイト広告を利用しています

今は無人の道の駅「足寄湖(足寄町)」~廃止

【広告】

今は無人の道の駅となって、スタンプ台も撤去されています。2021年スタンプ帳には足寄湖のページにはすでにスタンプが印刷され、各省応募・完全制覇のスタンプ数には含まれません。

道の駅 足寄湖(足寄町)

令和4年1月31日付けで「道の駅」の登録が廃止となりました。

足寄町などが出資し、チーズを製造販売する第三セクター「あしょろ農産公社」のエーデルケーゼ館という名前のチーズ工場がメイン施設でした。足寄町の森の中に建つ北欧風のちょっとおしゃれな建物でしたが、2014年あしょろ農産公社が解散し、JAあしょろが後を引き継ぎました。今は建物は「あしょろチーズ工房」となり、道の駅は無人となっています。その道の駅も2021年、新型コロナウイルス感染症対策のための消毒・メンテナンスや混雑対応などが困難なため、スタンプを撤去しています。

道の駅「足寄湖」は、今日まで道の駅としての運営してきたところですが、このたび道の駅の機能を同町内の「あしょろ銀河ホール21」へ統合するため、国土交通省に登録抹消を願い出ておりましたが、令和4年1月31日付けで登録廃止となりましたのでお知らせします。

NPO法人 あしょろ観光協会 公式サイトより引用

住所
〒089-3873 足寄郡足寄町中矢673番地の4
電話番号
0156-25-2141(足寄町役場 経済課内線241)
施設/時間

 

休日
年中無休

周辺情報

 

同じ足寄町内に道の駅「あしょろ銀河ホール21」があります。

 

goldsky.hatenablog.com

 

※情報は個人で集めたものです。もし誤りがありましたら、ご連絡お願いいたします。

まとめ

無人の道の駅として紹介してきましたがとうとう廃止となってしまいましたね。ただ、一部残される駐車場やトイレなどは今まで通り利用できるそうです。

プライバシーポリシー