アフィリエイト広告を利用しています

エゾモモンガがマスコットキャラクターになっている町 遠別町

【広告】

f:id:Goldsky:20210417205154j:plain

地図の赤い部分が遠別町です

遠別町について

町の産業は、農業を中心とする第1次産業が主体となっています。日本最北の米どころで、もち米、メロン、ホウレンソウ、アスパラガスなどが生産されています。水産分野でも刺し網漁業や定置網漁業に加えてホタテ貝養殖事業やサケ、ヒラメ等の資源造成などもおこなっています。

遠別町の公式サイトはこちらです

www.town.embetsu.hokkaido.jp

 遠別町のマスコットキャラクター

 遠別町のマスコットキャラクターは「モモちん」。遠別町内に生息するエゾモモンガの仲間で、普段は町内の深い森のどこかで暮らしているようですが、町内の行事やイベントでは子どもたちと遊んだり、手伝いに現れるようです。

モモちん情報

名  前
モモちん
生  年
1992年(平成4年)夏頃
性  別
現在調査中
住  所
遠別町内の森の中

遠別町に暮らしたい(遠別町の移住関連情報)

【相談窓口】

遠別町役場総務課企画振興係 移住相談窓口
  〒098-3543
  北海道天塩郡遠別町字本町3丁目37番地
  TEL:01632-7-2111 / FAX:01632-7-3695
  E-mail:kikaku@town.embetsu.hokkaido.jp

移住応援サイト

移住応援サイトがあり、移住体験申し込みや移住住宅の申し込みなど移住に関する各種手続きはこちらからすることができます。また、移住交流体験レポートを見ることでシュミレーションしてみるのも良いと思います。

えんべつ移住応援サイト | 遠別町

遠別町での移住を考えるならまずこちらのサイトを観てみると良いでしょう。Q&Aも参考になります。

移住体験

移住体験の申し込みは遠別町移住交流支援センター(ぴーぷる)にします。

遠別町移住交流支援センター(ぴーぷる)

〒098-3543
  北海道天塩郡遠別町字本町2丁目
  TEL:01632-9-7151 / FAX:01632-9-7152
  E-Mail:info@en-oko.com
   ※電話での受け付けは9:00~17:00までです。

ちょっと暮らし体験について

体験プログラムは最低2つ以上の参加が条件です。4日~1週間程度で1日1,000円の予約制となっています。

  • 遠別産業見学ツアー
  • 遠別旬グルメ体験
  • 羊ふれあい体験
  • フォトトリップ体験
  • パークゴルフ体験
  • そば打ち体験
  • つながる地域交流
  • ファームチャレンジ

移住定住促進住宅

遠別町に移住及び定住を希望する方のために最長3年間の入居が可能な移住定住促進住宅があります。

http://www.town.embetsu.hokkaido.jp/ijuu/teijujutaku/

窓口は遠別町役場総務課企画振興係です。

TEL:01632-7-2111

メール:kikaku@town.embetsu.hokkaido.jp

遠別町でのお仕事探し

ハローワークインターネットサービスから、遠別町の求人情報を確認できます。

ハローワークの求人を検索

この画面から勤務地域を「遠別町」にして検索できます。

その他

以前リクナビNEXTで地域おこし協力隊の募集を見たことがあります。こういうサイトで登録しておくと、思いがけない仕事が見つかるかもしれません。ただ、北海道のお仕事情報は、ほとんどが札幌市内となっているので、見つかればラッキーくらいの覚悟で登録してください。

農業経営者を目指す方の募集もあります

遠別町では農業経営者を目指す方を募集しています。また、これから農家を始めたいと考えている方のために、農業実習生の受入れもしています。

「新規就農者募集」 応募要領 | 遠別町

「短期・長期農業実習生募集」 応募要領 | 遠別町

遠別町を旅したい(遠別町の観光関連情報)

遠別町の最寄りの空港は稚内空港です。稚内空港から遠別町までは自動車で約1時間30分、札幌からも自動車で約4時間で到着します。

遠別町のおすすめ観光スポット

富士見ヶ丘公園

 利尻富士を見渡す丘にあり、森林を活かした敷地にはパークゴルフ場やアスレチック、キャンプ場などがあり、アウトドアを楽しめます。また、富士見ヶ丘公園内には毎年5月下旬頃が見ごろの「えぞ山桜」がいたるところにあり、桜の名所でもあります。ただ、咲いている期間はあまり長くないようです。

住所
〒098-3534 北海道天塩郡遠別町字富士見46番地の1,21、及び112番地の4、24

Google マップ

TEL
01632-7-2146(経済課商工観光係)
キャンプ場など各施設のお問合せ先:01632-9-6511(遠別産業振興公社)
営業期間
5月上旬~10月31日まで

道の駅「えんべつ富士見」

道の駅に関してはこちらの記事をご覧ください。

 

goldsky.hatenablog.com

 

遠別川 河川公園

 遠別川の河口周辺を利用して作られた公園です。三日月型の「風と夕日のモニュメント」に夕日が映えます。公園には遊具もあり、キャンプ場や海水浴場も近くにあります。川沿いの遊歩道ではサギやセキレイなど野鳥の姿を見ることもでき遠別の自然を満喫できます。

〒098-3534 北海道天塩郡遠別町富士見

Google マップ

遠別町 旭温泉

遠別町を観光後、温泉でゆったりと疲れをとるのはいかがでしょう。「旭の湯」と「富士見の湯」の2つの源泉があり、それぞれ洋風と和風の2タイプが楽しめます。また、露天風呂もあり、紅葉の季節には特にここからの眺めは圧巻です。宿泊施設のある温泉で、日帰り入浴も可能で、お食事処ではラーメン・定食・丼もの一品料理などのメニューがあります。

住所
〒098-3531 北海道天塩郡遠別町旭294番地2

Google マップ

TEL
01632-7-3927
入浴時間
日帰り:9:00より21:00まで(20:30最終受付、21:00閉館)
宿泊者:14:00(チェックイン)から22:00まで/6:30より10:00(チェックアウト)まで
入浴料
大人 600円 (令和3年4月1日より)/小人 250円 (未就学の方は無料)
※JAF会員の方は、フロントで提示すると一人100円引きで (小学生50円引き) 4名まで割引されます。
家族風呂使用料 (源泉は旭の湯)
1時間 1,000円 (入浴料別) ※予約制

旭温泉の詳細は公式サイトでご確認ください。

えんべつ旭温泉へようこそ♪: 旭温泉便り♪

金浦原生花園

6月中旬~下旬にかけて、国道沿いの海岸をエゾカンゾウが黄色い花を咲かせ、一面を埋め尽くします。遊歩道を野鳥観察しながら歩き、天気の良い日は利尻富士も見ることができます。

住所
〒098-3533 北海道天塩郡遠別町字金浦246番地の1、253番地の1及び255番地の1

Google マップ

営業期間
4月頃~降雪時まで
定休日

郷土資料館

廃校した丸松小学校を利用し、遠別町の開拓の歴史に関する資料や、昔の道具が展示されている郷土資料館です。

住 所
〒098-3504 天塩郡遠別町字丸松163番地

Google マップ

開館時間
月曜日~金曜日 午前10:00~午後5:00まで
※上記以外の日程での見学は、要相談となります。
入館料
無料
※見学の際は3日前までに、遠別町教育委員会社会教育係(01632-7-2353)に連絡してください。

遠別町のイベント

  • 富士見ヶ丘公園開き山菜まつり(5月中旬)
  • 消費者還元商工夏まつり(8月初旬)
  • 仮装行灯パレード仮装盆踊り大会(8月中旬)
  • えんべつふれあいマラソン(10月)
  • 町民文化祭(10月、11月)
  • えんべつ冬まつり(2月)

遠別町のふるさと納税

遠別町ではふるさと納税を「遠別農業高等学校の存続、活性化」のためにに使いたいとの想いからはじまりました。現在寄附金は、まちづくり応援基金に積み立て、遠別町のまちづくりに活用されています。その他詳しい情報は公式サイトで確認してください。

遠別町のふるさと納税情報のURLはこちらです。

遠別町ふるさと納税(まちづくり応援寄附金) | 遠別町

★遠別町で確認できる寄附申込サイトはこちらになります。

「ふるさとチョイス」

「楽天ふるさと納税」

ふるさと納税「さとふる」

ANAのふるさと納税

※寄附金の詐取を目的とする複数の偽サイトが存在しています。悪質な詐欺には十分にご注意ください。

遠別町のふるさと納税おすすめ返礼品

【遠別農業高校コラボ商品】海鮮の旨み溢れる「たこめしセット」をおススメします。というのも遠別町は町全体で遠別農業高校を応援しているように感じるんです。それならばこの商品を選ぶことで、二重に遠別を応援できる気がしませんか。(なんて自己満足ですが)

その他の情報

ひらめ底建網オーナーin 遠別

遠別町で獲れるひらめを全国に発信・PRするために毎年6月に実施しています。決して確実な漁獲が保証されるわけではありませんが、ひらめ2枚は最低保証として確保されます(大きさの保証はできません)。水揚げ量が少なくても「夢を買った。」という大らかな気持ちでお楽しみ下さい。運が良ければ3枚以上のひらめが届くかもしれません。

連絡先:遠別漁業協同組合青年部
事務局:遠別漁業協同組合
〒098-3543 天塩郡遠別町本町3丁目
TEL:01632-7-2235 FAX: 01632-7-3984

http://hirame.main.jp/

 ※例年6月に開催していましたが、2021年は新型コロナウィルス感染拡大防止のため

イベント開催中止が決定しました。

えんべつひかりタウンについて

遠別町では、テレビ電話端末(双方向告知通信システム端末)を利用して生活に便利な情報などの発信を目的として、独自に「えんべつひかりタウン」を開設しています。現在7つのコンンツがあります。

  1. 『防災豆知識』
    地震や風水害が発生した場合の心得や非常時持出品の準備等の防災情報を掲載しています。
  2. 『写真館』
    遠別町内のイベント等を写真で紹介する「えんべつのできごと」を配信しており、そのバックナンバーを掲載しています。
  3. 『学校』
    小学生向けの足し算や掛け算のflash素材を掲載しています。
  4. 『空き家バンク』
    町内の空き物件情報を掲載しています。「遠別町内に不動産屋がないのであったら便利」と、町民からの声を受けて制作。町外向けに役場ホームページにも掲載しています。
  5.  『仕事バンク』
    町内の求人情報を掲載しています。情報収集にあたっては、ハローワークや事業主への聞き取りを実施。町外向けに役場ホームページにも掲載しています。
  6.  『リサイクル掲示板』
  7. 『ゲームセンター』
    子ども向けゲームコンテンツ

「えんべつひかりタウン」に関する問い合わせ先
遠別町役場総務課企画振興係 電話:01632-7-2111(代表)
遠別町地域おこし協力隊 電話:5-5101(町内テレビ電話からのみ)

プライバシーポリシー