アフィリエイト広告を利用しています

農業体験や自然体験スポットがたくさんの新得町

【広告】

f:id:Goldsky:20200116223452j:plain

赤い部分が新得町です

新得町について

地図で見るとわかる通り、新得町は、北海道のほぼ中心に位置し、面積は全国の町村で7番目の広さを誇っています。また、国内トップの品質と評価されている新得そばが特産品の町です。町の約90%が森林で、間伐材を国産初の住宅用2×4材に加工する工場もあり、製材の出荷量は十勝でも有数な規模を誇ってます。豊かな森林から流れ出る清流を集め、新得町内には6つの発電所があり、札幌、釧路方面にも送電している電源の町で、ダム湖は美しい景観と、カヌーや釣りなどアウトドアフィールドとして活用されています。また、狩勝高原を中心に、乗馬、スキー、カヌー、ラフティング、ゴルフなどたくさんの遊びメニューと、宿泊施設や、温泉がそろったリゾート地でもあります。

新得町役場
〒081-8501 北海道上川郡新得町3条南4丁目26番地
TEL: 0156-64-5111

f:id:Goldsky:20190302215153j:plain

狩勝峠より

新得町役場 ホームページ

www.shintoku-town.jp

新得のそば

山麓地帯特有の昼と夜の寒暖の差が大きい新得町の気候は、風味豊かな美味しいそばを作るのに適しています。新得は、国内トップの品質と評価された新得そばの生産地です。

『そばロード』 

狩勝峠から新得市街を繋ぐ国道38号沿いは約1.5キロメートルに渡ってそば畑が続き、「そばロード」の愛称で親しまれています。7月下旬頃には、畑一面に北海道の代表種でもあるキタワセソバの白い花が咲き乱れます。見頃は7月中旬~8月中旬です。

新得町のみどころ

新得町の最寄りの空港はとかち帯広空港です。JRでは新得駅があります。JRを利用すると、新千歳空港駅からも2時間弱で行くことができます(特急列車が全便停車します)。車だと、新千歳空港から2時間、とかち帯広空港から1時間10分くらいで行くことができます。

f:id:Goldsky:20190302215234j:plain

狩勝峠

十勝サホロリゾート

〒081-0039 北海道上川郡新得町字新内西5線148番地5
Tel 0156-64-7111 / Fax.0156-64-6282

新得を代表するリゾート施設です。冬はスキー・スノーモービル、夏はラフティングやカヌー・フィッシング・乗馬など、特に体験型の北海道観光を考えている方にはおすすめの施設です。温泉や自然に恵まれているので、ゆったりと散策するのもいいでしょう。目的に合わせたプランが組み立てられます。

十勝サホロリゾートURL:https://sahoro.co.jp/

新得神社

サクラの名所で、シーズンにはエゾヤマザクラが山一面に咲ます。神社の境内には「悲願桜伊藤伝五郎之碑」が建てられ、桜の名所となった縁起を後世に伝えています。

碑によると、大正5年、伊藤伝五郎の留守中に妻子合わせて7人が焼死するという災害が発生しました。その後、伝五郎は菩提心をおこし、神社仏閣にできるだけの寄付をしてきました。ある時伝五郎は、郷里である宮城の神社が桜の名所であることを思い出し、桜の植樹を行ったという事です。傳五郎は昭和9年永眠しましたが、町の人たちは、この桜を「悲願桜」と呼び、傳五郎亡き後も桜の植樹を続け、今では北海道でも指折りの桜の名所となっています。

サホロ湖

佐幌ダムにより形成された人造湖。カヌー乗り場やボート乗り場、近くにはキャンプ場もあります。

屈足湖

十勝川のダム湖です。宿泊施設や温泉、ラフティングやカヌー、収穫体験などができます。

狩勝峠

goldsky.hatenablog.com

標高644mの展望台から十勝平野を一望でき、トイレもあります。

新得町への移住情報

新得町のホームページから確認できる移住情報について紹介します。なお、新得町への移住については下記窓口に相談してみてください。

ワンストップ窓口

新得町観光協会(新得町役場産業課内)
担当者:米地奈々、本田浩平

住 所:〒081-8501 北海道上川郡新得町3条南4丁目26番地

電話番号:0156-64-0522
E-mail: shintoku02@bz04.plala.or.jp
※迷惑メール対策のため「@」を全角にしています。メールを送る際は、半角に置き換えてください。

住まい情報

住まいに関する情報で新得町のホームページで確認できるものを紹介します。

移住体験“お試し暮らし”

・対象者  新得町への移住を検討されている方

・ 体験期間 2 週間~1か月以内

・ 住宅賃料 前払い。28日以上は1 か月とします。

 https://www.shintoku-town.jp/ijyu/otameshi/

就業体験付「お試し暮らし」も実施しています。

宅地分譲地の案内

新得町内分譲地の販売状況を随時掲載・更新しています。また、助成制度についてもここで紹介されています。

町営住宅について

入居の募集は月2回(原則1~10日、15~24日)行っています。募集案内等が確認できます。

空き家・空き地と空き室の情報

物件情報の詳細が確認できます。役場は売買・賃貸の仲介を行いませんので、紹介だけとなります。交渉などについては、所有者と希望者の2者間で行う事となります。

仕事情報

女性専用農業体験実習レディースファームスクール

将来農業に関わりたいと思っている独身女性を募集し、農家での実習を主体に農業に関する技術と知識を習得してもらう農業研修です。実習期間は4月~3月までの1年間ですが、1ヶ月~希望の期間研修が受けれる、短期研修もあり、随時募集しています。詳しい内容はこちらからご確認ください。

https://www.shintoku-town.jp/ladysfarm/

www.ja-shintoku.or.jp

www.hellowork.careers

他にも新得町では起業支援も行っています。

新得町のふるさと納税情報

 

新得町ではふるさと納税などからの寄付金を、目的に応じて基金に積み立てるなどして活用しています。

新得町のふるさと納税情報のURL

ふるさと納税制度 | 北海道 新得町

寄付をする際、使いみちを、以下の6つから選んで寄付することができます。

  1. 森林、水資源等に関する事業
  2. 街並みの美化に関する事業
  3. 公共施設に関する事業<保育園整備など>
  4. 地域振興に関する事業<子育て、福祉、観光振興などに使わせていただきます>
  5. 町長にお任せ
  6. 歴史・文化・スポーツの振興に関する事業

その他詳細は公式サイトにてご確認ください。

寄付の方法

「寄附申込書」により申込する

寄附をするためには「寄附申込書」を下記窓口に依頼して、郵便、FAX、Emailのいずれかの方法で、送付してください。この場合支払方法は振込または現金書留、現金持参のいずれかの方法を選択します。「寄附申込書」依頼する際納付方法を確かめてください。(クレジットカードでの納付は、インターネットの「ふるさとチョイス」をご利用の方に限られます。)

【問合せ窓口】

新得町役場内 新得町観光協会
〒081-8501
北海道上川郡新得町3条南4丁目26番地
電話番号:0156-64-0522
FAX番号:0156-64-6464
Email:shintoku02@bz04.plala.or.jp
※迷惑メール対策のため「@」を全角にしています。

寄附申込サイト

ふるさとチョイス

新得町へのふるさと納税は、「ふるさとチョイス」以外の申込受付は行っていませんので、くれぐれもご注意ください。

  

プライバシーポリシー