アフィリエイト広告を利用しています

夕日のきれいな海岸の続く留萌地方で住まいを探そう

【広告】

留萌地方の海岸線は「日本海オロロンライン」として親しまれ、この道を車で走ると気持ちがいいんです。特に夕日を浴びながらのドライブは最高です。

留萌地方の市町村

留萌振興局管内は、1市(留萌市)6町(増毛町小平町苫前町羽幌町遠別町天塩町)1村(初山別村)で構成されています。海岸線ということもあり漁業が盛んですが、高齢化や後継者不足により漁業者は年々減少し、このため、新規就業者を受け入れるなどの活動を行っているようです。

留萌地方で住まいを探そう

留萌地方で住まいに関する情報を公式サイトで紹介している市町村を調べてみました。参考にしてください。

小平町小平町空き家・空き地バンク

小平町では移住・定住及び商業活動の促進による地域の活性化を図るため、「小平町空き家・空き地バンク」を制定しています。

https://www.town.obira.hokkaido.jp/hotnews/detail/00002602.html

増毛町増毛町移住計画

「空き家・空き地情報」や「お試し住宅」へのバナーがあります。バナーをクリックすると物件情報を見ることができます。

https://www.town.mashike.hokkaido.jp/migration/index.html

羽幌町】生活・住まい

このページでは生活と住まいに関する情報があり、住まいに関する情報では「町営住宅空き情報」「民間賃貸住宅の紹介」「空き家バンク登録住宅」「町有地の売り払い情報」があります。「民間賃貸住宅の紹介」はリストのみとなっていますが、他は物件情報が確認できます。

https://www.town.haboro.lg.jp/izyu-teijyu/ijyuu-seikatusumai.html

遠別町】移住応援サイト

このペーじでは「移住定住促進住宅」や「移住体験」のバナーがあります。

http://www.town.embetsu.hokkaido.jp/ijuu/

 

北海道の市町村の住宅に関する情報を調べると、移住に関するパンフレットがPDF形式などで公開されているところが多くあります。パンフレットには市町村の紹介や、移住した人の移住体験談の紹介など載っていることも多いので、参考にしてみてはいかがでしょう。

プライバシーポリシー