アフィリエイト広告を利用しています

北海道の北 宗谷地方で住まいを探す

【広告】

宗谷地方は北海道のてっぺんからオホーツク海側に延びる地域で、利尻島や礼文島もこの地域に属します。厳しい気候ながら、豊かな自然に恵まれた絶景が楽しめる地域と言えるのではないでしょうか。

宗谷地方の市町村

管内は1市(稚内市)8町(浜頓別町・中頓別町・枝幸町・豊富町・礼文町・利尻町・利尻富士町・幌延町)1村(猿払村)からなり、一番人口の多い稚内市でも4万人に満たず、他の町村で1万人を超える所はありません。猿払村、浜頓別町、枝幸町にまたがる「北オホーツク道立自然公園」や豊富町と幌延町の海岸線沿いに広がる「サロベツ原野」稚内市の宗谷岬南部に広がる日本最北の丘陵地帯「宗谷丘陵」など最北の自然と風土、漁業、酪農に興味のある方におすすめの地域です。

宗谷地方で住まいを探そう

宗谷地方の市町村で住宅に関する情報を公開している市町村を紹介します。参考にしてください。

【猿払村】移住・交流案内

このページの「②住まい情報」の「猿払村の住まいに関する情報」をクリックすると「民営賃貸住宅建設促進助成制度を活用した民間アパートのご紹介」など住宅や土地に関するページが開きます。「民営賃貸住宅建設促進助成制度を活用した民間アパートのご紹介」をクリックすると民間アパートの情報も観ることができます。各物件の詳細についてはお問合せが必要ですが参考にはなると思います。また、「⑥移住体験住宅について」では「移住体験住宅情報」も確認できます。

https://www.vill.sarufutsu.hokkaido.jp/hotnews/category/156.html

【枝幸町】移住情報

移住に関する情報のうち「賃貸住宅情報」では、「賃貸住宅情報について」「民間賃貸住宅情報」「空き家バンク」のメニューがあり、「民間賃貸住宅情報」のページを開くと物件情報が掲載されています。

http://www.esashi.jp/emigrate/

【豊富町】移住する、応援する

移住・定住のメニューの中に「空き家情報一覧」や「町営住宅」があります。

https://www.town.toyotomi.hokkaido.jp/life/a7cug60000002qjx.html#life01s1

宗谷地方の住まいについて

宗谷地方の市町村の公式サイトを見ると住宅に関する情報は「空き家バンク」情報や「公営住宅」に関するもので、賃貸の住宅の情報はあまりありませんでした。逆に「移住・定住者」向けに「体験住宅」や「移住促進住宅」の情報など、移住を決める前に体験してみたい方におすすめの情報が多くありました。

この地域は、移住を決めるには覚悟が必要な地域(冬の厳しさや、田舎による不便さ)ということでしょうか。まず、体験してから決めてほしいと考えているように思えます。各市町村のサイトには「移住・定住」に関する情報から、ちょっと暮らしなどの情報が見られますので、興味のある方はチェックしてみてください。

プライバシーポリシー