アフィリエイト広告を利用しています

北海道で住まいを探そう!石狩地方

【広告】

北海道に移住しよう。そう決心したら次に住む地域を決めることになるでしょう。

移住を決めた時にはもう、大体の候補地は決まっているかもしれません。

ここでは札幌周辺(石狩地方)の市町村サイトで紹介している情報についてみてみたいと思います。

石狩地方の各市町村で紹介されている物件情報

公式サイトで空き家情報を紹介している市町村をピックアップしています。住まい探しの参考にしてください。

千歳市空き家・空き地情報

千歳市では移住などを検討されている方に民間の不動産情報を提供しています。物件というよりは物件探しのサイト紹介や物件探しの相談窓口の紹介となっています。

https://www.city.chitose.lg.jp/docs/akiya.html

恵庭市内の不動産・住宅情報

不動産に関する情報はPDFで見られます。賃貸や売家の物件情報は地域密着型のサイトの恵庭市のページへのリンクとなっています。

http://www.eniwan.org/navi/estate.html

 

石狩市内空き家・空き地情報について

石狩市不動産ネットワーク事業で扱っている物件については、随時PDFで見ることができます。最新情報の表示にはタイムラグがあるようです。また、石狩市内の「石狩市不動産ネットワーク加盟事業者」について紹介しています。

http://www.city.ishikari.hokkaido.jp/soshiki/kenchiku/976.html#CONTENT2

北広島市 空き地・空き家バンク

北広島市では、市内における空き地や空き家の情報を提供することにより、市内への定住促進と地域の活性化を図るため、北広島市空き地・空き家バンクの取組を行っています。

北広島市への定住を目的に、空き地や空き家の購入又は空き家の賃借を希望する方は、利用希望者として登録を行ってください。
必要に応じて、市が空き地・空き家バンクに登録された情報を提供します。
登録期間は2年間になります。

空き家バンクの詳しい情報がわかります。また、空き地空き家マップを見ると現在の登録されている物件情報を見ることができますので参考にもなります。

https://www.city.kitahiroshima.hokkaido.jp/hotnews/detail/00121264.html

当別町住まい情報・空家情報

中古住宅や新築住宅、賃貸アパート・マンションのそれぞれの物件を扱っている会社へのリンクとなっています。当別町内の会社を中心に紹介していますので物件数は結構豊富に感じます。

https://www.town.tobetsu.hokkaido.jp/site/iju/2350.html

新篠津村住宅団地「みのり団地」分譲のごあんない

新篠津村ではみのり団地を分譲しているようです。詳しい内容はサイトでご確認ください。

https://www.vill.shinshinotsu.hokkaido.jp/hotnews/detail/00000119.html

 

この地域は北海道最大の中心都市(道庁所在地で北海道唯一の政令指定都市)札幌まで近く、北海道では暮らしやすい地域でしょう。札幌から車で約1時間から2時間くらいで、ほとんどの地域が札幌まで通勤圏内となるでしょう(場所によりますので確認は必要です)。冬は雪が多く、夏は気温が30℃を超えることもあります。石狩管内で海に面しているのは石狩市のみで、 どちらかというと農業が盛んな地域です。特に、稲作を中心に発展してきました。市街地化が進んでいることから森林面積割合は他の地域と比べ低い方です。

北海道と言えば札幌というくらい一極集中となっています。そのためこの地域への移住希望者も多いのではないでしょうか。また、仕事も住まいも札幌は政令指定都市ということもあり、探しやすいと思います。ただ、札幌市内は北海道らしさを感じる機会が少ないと思われます。そこでおすすめは周辺市町村です。便利なさっぽろが近く、それでいて北海道を感じられると思います。

  ※市のホームページなどで掲載されている物件についてほとんどの市町村は仲介はしていません。個々の物件については持ち主や仲介業者に直接問い合わせる形となっていますので、気になる物件があった場合は注意事項をよく読んで利用してください。

プライバシーポリシー