アフィリエイト広告を利用しています

美瑛町 美しい丘のまち

【広告】

f:id:Goldsky:20191011200102p:plain

赤い場所が美瑛町

 

f:id:Goldsky:20201028220238j:plain

白金青い池

美瑛町は北海道のほぼ中央に位置し、ゆるやかな丘陵の上に畑が広がる雄大な風景はたびたびテレビやポスターにも使われています。美しい景観を次の世代に伝えるため「日本で最も美しい村」連合の取り組みも行っています。基幹産業は小麦、甜菜、豆類、馬鈴薯などの畑作農業です。

town.biei.hokkaido.jp

〒071-0292
北海道上川郡美瑛町本町4丁目6番1号
(開庁時間 8:30~17:15)

美瑛町で暮らしたい(移住情報)

美瑛町では移住に関して美瑛町に住む6つの魅力をあげています。一つ目は大地の恵みを受けながら、雄大な丘陵地帯の景観とともに暮らす都市部では絶対に得られない、大地とともに生きる暮らし。二つ目は北海道の内陸に位置するため寒暖の差が大きく、四季がはっきりして美しい四季が身近にあるということ。三つめは景観条例を定めて、景観を大切にするまちづくりを進めていることから美瑛町にしかない景観。四つ目は「子どもを地域で育てる」という観点から子育て世代が安心して子育てできるよう、多くの子育て支援制度が整っていること。五つ目はすべての町民が健康で快適な暮らしを送ることができるよう、健康づくりを充実サポートし、子どもから高齢者まで健康に暮らせる環境であるということ。最後に北海道のほぼ中央に位置しているため、旭川や札幌、帯広など、道内各所へのアクセスが良好な点です。

移住に関するお問い合わせ先
経済文化振興課・移住定住推進係
電話:0166-92-4321

美瑛町で農業を始めたい

美瑛町では農業に興味のある方、農業をシゴトにしたいひとをサポートするシステムがあります。興味のある方は一般財団法人 美瑛町農業振興機構のサイトでご確認ください。

美瑛町で起業したい

美瑛町中心市街地の商業地域内における空き店舗等の活用に取り組む創業者に対し、開業に必要な費用の一部を美瑛町商工会が補助し、中心市街地の活性化を図ることを目的とした補助金があります。詳しくは下記のサイトでご確認ください。

town.biei.hokkaido.jp

美瑛町定住住宅取得助成制度

一般財団法人丘のまちびえい活性化協会では、美瑛町内に新たに住宅を新築された方や住宅を購入された方(建て替えを除く)に、費用の一部を助成する「美瑛町定住住宅取得助成制度」があります。

1 助成対象
  1. 町内に住所を有すること
  2. 3年以上居住することが見込まれること
  3. 住宅の建て替えではないこと
  4. 住宅の購入費用が100万円以上であるもの
  5. 三親等内の親族以外の者から購入したもの
などです。
2 助成金額
住宅の取得費用の100分の10(上限額:新築の場合は50万円、中古の場合は30万円)
加算額
  1. 転入者加算 20万円
    子育て世帯加算 10万円
    町内業者加算 50万円(新築に限ります。)
  2. 地域材使用加算 上限30万

美瑛町の就職情報

 ハローワークでの募集は下記のサイトでご確認ください。

www.hellowork.careers

美瑛町に行ってみたい(観光情報)

白ひげの滝


〒071-0235 北海道上川郡美瑛町白金

自然岩の間から染み出た十勝岳連峰の地下水が岩の割れ目から、白髭のように勢いよく渓流に 流れ落ち、コバルトブルーにきらめく美瑛川がしぶきを上げている様子が見られます。美瑛川にかかるブルーリバーからの眺めが最高です。通年で実施している夜のライトアップもお楽しみください。

青い池

住所:〒071-0235 北海道上川郡美瑛町字白金
TEL:0166-94-3355(道の駅びえい「白金ビルケ 」)


f:id:Goldsky:20201030075053j:image

水面が青く見える不思議な池。白ひげの滝などから流れてくるアルミニウムを含んだ地下水が美瑛川の水と混ざることでこの色になると言われています。立ち枯れたカラマツの木々が幻想的な雰囲気を漂わせています。日の出から日没まで見学可能で、11月1日から始まる夜のライトアップ期間中は21時まで見学可能です。期間限定で10分間の光のショーが開催されます。

千代田の丘展望台

住所:〒071-0242 北海道上川郡美瑛町春日台4221番地

電話:080-6064-0174(ファームズ千代田)

三角塔の形のとんがり屋根が特徴の見晴台。近くには、可愛い小動物とふれあえる牧場(ファームズ千代田ふれあい牧場)があります。

三愛の丘展望公園

住所:〒071-0240 北海道上川郡美瑛町字みどり

高台にある公園でパノラマロードならではの広々とした景色と十勝岳連峰の山々が一望できます。

f:id:Goldsky:20191011234549j:plain

ケンとメリーの木

f:id:Goldsky:20191011234628j:plain

もう一つのマイルドセブンの丘

美瑛町をドライブするとこのような木が見受けられます。ケンとメリーの木は日産スカイラインのCMにもう一つのマイルドセブンの丘はマイルドセブンのパッケージに(雪景色)使われたことがあります。

まとめ

美瑛町は、交通量が少なく快適なドライブを楽しむことが出来る、自然に囲まれた静かな町です。厳しい冬には、そこに住む人にしか観ることのできない風景もあると、想像できます。

 

プライバシーポリシー