アフィリエイト広告を利用しています

北海道旅行 ツアーとフリープランどちらがおすすめか

【広告】

北海道旅行すると決めたらツアーを選びますか。それともフリーですべて自分で手配しますか。旅行の目的によってツアーがいい場合とフリープランがいい場合があります。そこで北海道旅行についてどちらが良いのか考えてみたいと思います。

はじめての北海道旅行

初めての北海道旅行なら断然ツアーがおすすめ。いろいろなプランの中からお好きなツアーを選択しましょう。決め手は北海道のどういうところに魅力を感じるか。温泉ならどこの温泉がいいか。登別、阿寒湖、層雲峡など魅力的な温泉がたくさんあります。山が良いですか。海が良いですか。そんなところから決めても良いですね。

ただひとつ、初めてでもフリーをおすすめしたいのは札幌観光。札幌なら交通も便利ですし、札幌拠点で日帰り観光もあります。北海道の美味しいものが食べたいなら、札幌にはそういうお店もたくさんあつまっています。フリーにして好みのプランを自分で考えるのも旅行の楽しみでしょう。

teikan.chuo-bus.co.jp

行きたいところが決まっている場合 

行きたい場所があるならまずツアーを探しましょう。探してないならフリーを、あったらツアーを選択しましょう。ツアーにすることにより、行きたい場所に行く目的を果たせるばかりではなくプラスアルファの楽しみが待っているかもしれません。また、北海道の移動手段を考えるのは結構大変です。場合によってはレンタカーを手配する必要があるかもしれません。予算に余裕があるならフリーでも楽しめますが、ツアーは宿泊施設も航空運賃もすべて込みで組み立てていますので断然お得だと思います。ツアーと同じ日程でツアーと同じ宿泊施設とツアーと同じ見学コースをフリーで組もうと思ったら料金はずっと高くなるでしょう。料金だけではなく移動手段がレンタカーか貸切タクシーとなると思いますのでその分も予算に加えなくてはいけません。

 

時間がたっぷりあるなら

夏になるとフェリーに乗って車やバイクで北海道を周る人が結構います。なかにはキャンピングカーでやってくる人も多いようです。こういう方たちはフリープランでしょうし、私もその方がいいと思います。民宿やライダーハウスなど宿泊も多種多様。キャンプ場やコテージなどもたくさんあります。ゆっくり北海道の自然が満喫できるでしょう。

このように、時と場合によりツアーがおすすめかフリープランがおすすめかは変わってきます。効率よく低予算で楽しめるツアーではありますが、旅行慣れしている方にはちょっと物足りなさもあるかもしれません。もしかすると、シーズンオフなどは格安航空券を使い、宿泊費を抑えることも可能ですからツアーよりも低予算で旅行の日程を組めるかもしれません。ただこの場合移動手段は綿密な下調べが必要です。それも旅慣れた方には楽しみの一つでしょう。

個人的な見解でツアーとフリープランのおすすめパターン考えてみましたが、実際旅行に行く方の好みが一番大切です。楽しい旅ができますように。

 

プライバシーポリシー